見出し画像

[独占]田中亜土夢 (元アルビレックス新潟)インタビュー「新潟人としてフィンランドとの架け橋に」 | Room9S (サッカーコミュニティ)

公式Room9S banneer (1200x630)

みなさんこんにちは、Room9S運営の岡本です。

前回の松井大輔選手へのインタビューはいかがでしたでしょうか?

まだ読んでいない方はこちら!

引き続き、不定期でRoom9S所属選手の独占インタビューを行います!

第二弾は男子サッカー アルビレックス新潟・セレッソ大阪で大活躍。現在はフィンランドで活躍中の 田中亜土夢選手です!Room9S独自の切り口から田中亜土夢選手の知られざる一面を掘り起こす!


Room9S:

亜土夢さん、よろしくお願いします!

もしよろしければこれを読まれているみなさんのために、自己紹介をお願いします。

田中亜土夢:

はい!フィンランドのプロサッカーリーグ HJKヘルシンキでプレーしております田中亜土夢です。フィンランドプロサッカーリーグにおける日本人初のサッカー選手です。

出身は新潟県で、10年間アルビレックス新潟でプレーをさせて頂いたあと、フィンランドへ挑戦させていただき、少しセレッソ大阪へ戻った後、今のHJKヘルシンキに戻ったという感じです。

Room9S:

ありがとうございます!では早速 お伺いさせて頂きます!


場所は離れていても近くに感じたい

画像3

Room9S:

この複数の選手と多くのファンが友達のように話せるコミュニティ Room9Sにスタート時点から参加しようと思ったきっかけはなんだったんですか?

田中亜土夢:

一番はファンの皆さんや他の選手との距離感が一番魅力的に映ったんです!実はその距離感っていうのが今までずっと気になっていて・・・

Room9S:

距離感ですか?

田中亜土夢:

そうなんですよ。みなさん多分ご存知だと思うんですけど、僕は新潟県出身でプロデビューから10年も新潟で地元の多くのサポーターさんに支えて頂いてきたんですね。ただ、自分の中で10年を区切りに海外に挑戦してみたいって気持ちが強くなって、新潟からフィンランドへチャレンジしに行ったんです。

その後フィンランドに来てからは、せっかく自分が住んでいる土地なのでこのフィンランドの良さを伝えたいと考えて積極的にフィンランド情報を発信するようになったんです。

その流れで、特に意図せず新潟とか大阪に関する投稿とかが自然と少し減ってしまったっていうのがあって。何て言うんでしょう?実際、僕の中では 新潟や大阪時代のサポーターの皆さん と地理的な距離はあってもSNSでコミュニケーションとりたかったんですけど、何をきっかけにして改めて新潟や大阪時代から応援してくださっているサポーターさんと交流したらいいのかタイミングが見つからずに今まで来ちゃったんです。

Room9S:

確かに亜土夢さんとしては異国に来ている上に現地での生活も楽しまれているので、そちらの情報発信がメインになってしまうのは自然の流れですよね。

でも、心の中では新潟も大阪も忘れてないよ!っていう気持ちだったんですね。


Room9Sをきっかけに、改めてサポーターの皆さんともっと近い交流を

画像4

田中亜土夢:

新潟や大阪に関する投稿は、全く意図せずタイミングを失っちゃってたなぁっていう感じでした。

でも、このRoom9Sのお話を苅部さんから頂いて、すごい良いきっかけになるな!って思ったんです。インスタやTwitterも好きだし、このままたくさんの方に想いを発信できれば良いなって思っているんですけど、Room9Sではもっとお互いのことを発信し合えるような場として使いたいなって思ってるんです。

イメージとしては、インスタとかTwitterよりももう一歩奥の、より僕とサポーターの皆さんが近い距離で会話ができる空間かなって。

SNSって結局一方通行で情報を発信してしまう構造になっていると思うので、Room9Sみたいな新しい切り口で、また新潟や大阪のみなさん、そして日本のみなさんとコミュニケーションが取れたら良いなって思っています。

Room9S:

すごく良いお話しですね。なんだろう、フィンランドに行ってもなお 新潟 や大阪を大事にしたいっていうお気持ちが伝わってきます。そこに、双方向でコミュニケーションの取れるRoom9Sをうまくご活用いただけるイメージを持って頂いたのは本当に嬉しいです。


サポーターの皆さんからの情報発信こそ、僕の財産

画像5

田中亜土夢:

実際僕としてはフィンランドのことを新潟人、日本人として発信してフィンランドの魅力を伝えたい想いがあります。逆に、新潟や日本のサポーターの方から、僕の地元の新潟のことや、日本のことを教えてもらえたら嬉しいなって思っているんですよ。フィンランドにいると日本の情報って自分で見つけに行かないとなかなか出会えないので・・・笑

お互いに情報発信しあう場所がRoom9Sの僕のルームみたいになれば良いかなって思っていて。そういう情報交換こそが僕の、そしてサポーターさんの財産にもなると信じています。

Room9S:

サポーターの皆さんとプロサッカー選手である亜土夢さんがお互いに情報発信し合う場になるというのはとても魅力的ですね。


Room9Sで距離をすべて取り払う、新しいファンサービスの型をつくる

画像6

Room9S:

そのRoom9Sで亜土夢さんがやりたいなって思っていることはありますか?

田中亜土夢:

僕がやりたいのは、一番はこのRoom9Sを通じて新しい形のファンサービスの型を作りたいなと思っています。僕は今フィンランドにいるし、コロナ規制でなかなか海外移動がしづらいじゃないですか。そこを超える新しいカタチを作っていきたいですね。先ほどお話した心の距離もそうですが、物理的な距離も気になっていたのでRoom9Sがいいきっかけになるかなと期待しています。

Room9S:

おっしゃる通り、国内でも試合に応援に行けないタイミングがあったり選手とファンが交流する機会って圧倒的に減っていますしね。

田中亜土夢:

あとは、新潟/日本とフィンランドを繋ぐ架け橋の役割もしたいなと思っています。僕、MOI SAUNA (モイサウナ)っていうフィンランド情報発信サイトも運営しているんですよ。

*MOI SAUNA: https://www.moisauna.com/

その中で、フィンランドの生活情報とかフィンランドのショップとか本場のサウナとか紹介しているんです。フィンランドってクリスマスとかムーミンのイメージがあるぐらいだと思うんですけど、実は魅力であふれている。実際住んでみると物凄い住み心地が良くて。これを知らないのはもったいなすぎると思っちゃっています笑

だからこそ、そんなフィンランドの情報を発信することで北欧に興味を持ってもらえたら嬉しいですね。日本でもマリメッコとか人気あるじゃないですか。おしゃれな建物やブランドも多くて。なんだろう、物語の中に住んでいるみたいで楽しいですよ。人もおおらかだし。


新潟出身の田中亜土夢=フィンランド

画像7

Room9S:

亜土夢さん=サウナって認識している日本人サポーターの方もおられるようですが、サウナについても発信していきますか?

田中亜土夢:

そうですね、フィンランドはサウナの本場でもあるので、ぜひ発信したいですね。サウナの魅力にハマりすぎて新潟か日本のどこかでもいいんですけど、自分のサウナを作りたいとすら・・・笑

Room9S:

すごいサウナ好きですね。日本人でフィンランドと聞いて思い浮かぶ人が中々いないので、そうした亜土夢さんの発信を通して新潟出身の田中亜土夢=フィンランドみたいなイメージがついたら面白い気がします。

田中亜土夢:

そうなれたら面白いですよね!あとは、フィンランドのデザインやもちろんサッカーもしっかりと広めていきたいですね。僕をきっかけにいろんなことに興味をもってもらいたいというのが僕の希望です。日本に一時的にでも戻れるタイミングが見つかれば、いろんなイベントを通してファンのみなさんと交流もしたいです!

Room9S:

是非、Room9Sとしても色々企画していきます!


サッカーだけじゃない。僕の意外な特技で皆さんを楽しませたい

画像10

Room9S:

このRoom9Sってコミュニケーションが取れるっていうのがウリなんですけど、亜土夢さんとして、SNSじゃなくてRoom9Sだからこそしっかり伝えたい自分みたいなのってありますか?

田中亜土夢:

そうですね、手先が器用なところは何か面白い形で活かせたらと思っています。小さい頃から小技のアトムって呼ばれていて、折り紙とか得意なんですよ笑

フィンランドに来てから始めた水墨画もすごくハマっていますし。サッカー選手って聞くと豪快なイメージがあると思うんですけど、細かい作業も得意です。笑

Room9S:

ギャップ萌え。。。笑

田中亜土夢:

あとは、僕は犬が大好きなので犬好きな会員さんがおられたら是非お互いの愛犬の写真載せあったり、愛犬と楽しめる良い場所とかあったら教えてもおらいたいですね。

Room9S:

Room9Sの苅部も犬好きですので是非・・・笑


まさに、フィンランドは第2の新潟

画像9

ちなみに、先ほど新潟/日本とフィンランドの架け橋になりたいとおっしゃっていましたが、新潟とフィンランドって似てるなぁって思う部分とかありますか?

田中亜土夢:

やっぱり自然が多くて、水が綺麗っていうのが一番似ているところですかね。だからこそ、新潟と同じで人が優しいですし。あ、港町っていうのも同じですね!あとはやっぱり雪かな、寒いし。笑

冬は暗い?というか曇っている感じも新潟とそっくりだな!って感じます。

Room9S:

ある意味フィンランドは第2の新潟って感じですね。水が綺麗だとやっぱりご飯も美味しいですしね。新潟はご飯が美味しいイメージなので、きっとフィンランドも同じなんでしょうね。

ちょうどRoom9S内でもキッチンルームがあるので、ぜひ亜土夢さんもフィンランドで召し上がっているご飯とかぜひ投稿してください!

田中亜土夢:

分かりました!映える写真があれば投稿していきたいです!

Room9S:

ありがとうございます!


応援してもらえる人であり続けるべく、常に何かを学びとる

画像13

Room9S:

ここまで亜土夢さんのお話をお伺いしていると本当にユニークな経歴や特技をお持ちだなと感じました。最後の質問となってしまうのですが、前回掲載した松井大輔選手にもお伺いした内容と同じことをお聞きします。

ズバリ!田中亜土夢さんのサッカー人生を通して学んだ人生を楽しむコツはなんですか?

田中亜土夢:

そうですね・・・

いろいろな人に出会って、その人たちから何かを必ず学びとる

ってことですかね。

まず僕としては、周りの方から応援してもらえる人でありたいといつも思っています。

真面目な話になっちゃうんですけど、誰でも悩みとか挫折、希望、夢っていうのはあるじゃないですか。全員がそこに向かって戦っていける環境にあるわけじゃないと思うんです。そうした皆さんの想いを僕に載せてもらえるような、応援してもらえる人間でありたいと思っています。

Room9S:

素敵です!

田中亜土夢:

そうやって応援してもらえる人たちって、やっぱり何か常に挑戦している人だと僕は思っているので、常に何かに挑戦する。そして、そこで応援してもらって皆さんからの期待や元気をもらって、それを力にしてさらに進んでいく。

プロサッカー選手をやっていると色々な方と出会える機会って結構多くて、そういった挑戦をしながら色んな人に出会って、学び取って、より大きな挑戦をしてみなさんの期待に応える。そんなサイクルを生み出せたらいいなと思っています。

話が大きくなってしまいましたが、やっぱり僕を応援してくださるサポーターの皆様がいてくださることが僕の支えですし、大前提だと思っているので、Room9Sにおいて積極的にサポーターのみなさまと交流していきたいと考えています!

Room9S:

ありがとうございます。是非、これを読んでおられるみなさんにはRoom9Sにご登録頂き、田中亜土夢ルームでサッカーのこともサッカーに関係ないことも話しながら盛り上がって頂けたらと思います。

お忙しくされているところ、ありがとうございました!

🙆‍♂️この記事がおもしろいと思ったら、シェアお願いします!!🙆‍♂️

*本記事の無許可での転載・改変転載はご遠慮ください。

まずは今すぐ公式ページからRoom9Sのご登録を!

参加ボタン



公式Room9S banneer (1200x630)

======Room9S おすすめ記事======

画像12

[独占]松井大輔 (男子サッカー日本代表)インタビュー「やっぱりコツコツやっていかないとダメ」 |Room9S (コミュニティ)

======Room9S メディア露出======

画像13

スポニチ (2021年8月1日 Room9S 正式リリース)