見出し画像

はじめまして

1.自己紹介

私は、40代の電気系のエンジニアで、約20年間技術者として、働いています。
noteというものを知り、今までの振り返りをしながら、今後の進むべき方法について考えていきたいなと思っています。

社会人になった後、エンジニアとして長年勤めてきました。
年齢を重ねる中で、仕事の内容も重要度を増し、昨年プロジェクトのリーダーに就任しました。

しかし、就任後の夏休み明けに、体調が悪くなりました。
今までの体調と違うので、会社の産業医との面談を行い、心療内科を受診することになりました。

結果、うつ病と診断されました。

2.うつ病発症の経緯

うつ病の直接の原因は、パワハラです。自身の能力の範囲を大きく超える内容を任されました。暗中模索で、プロジェクトを進行する中、上司からの会議での罵倒と、メンバから「どうするの?」と責められ、うつ病になりました。

最近、働き方改革で、長時間の残業時間が問題になっています。私はというと、うつ病などの精神病にならないために、ほとんど定時で帰っていました。定時まで仕事するのがやっとだったのかもしれません。

3.現在の状況

現在は、心療内科に通院し薬の処方(睡眠導入剤、抗うつ剤)を受けてます。

休職はしていません。上司と相談し、1週間の間に有給休暇を使いながら、通勤しています。

4.最後に

ブログなどもしたことが無く、noteの使い方もよくわからないですが、皆さんのnoteを拝見させていただきながら、続けていきたいと思っております。

今後とも宜しくお願い致します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?