見出し画像

好きなスポーツのことをちょっとずつ書こうと思います。

こんにちは。ロンです。

今日もこのnoteを覗いて下さってありがとうございます😃

昨日、一昨日は、僕の自己紹介的な意味で、好きな音楽だったり、映画やアニメのお話をたくさん書かせていただきました。

僕の好きなことは、それ以外にもまだまだありまして、今日もその辺を性懲りも無く書いてみようと思いますので、良かったら是非お付き合い下さいね!

次に好きなことのひとつとして書きたいのがスポーツについてです。
スポーツと言っても、僕がプレイするんじゃなくて、あくまでも見る方ですね。
しかもアウトドアじゃなくてインドア系のテレビ観戦がほとんどです。

今はテレビと言っても地上波のスポーツ中継というとごく限られた番組になってしまいます。我が家は、CSのスポーツチャンネルのような放送やサブスク契約もあまりしていないので、地上波放送でやっている一部の野球とサッカーくらいになってしまっていますが。

以前、CS放送が見られた頃(インターネットのプロバイダー契約の関係でヒカリなんちゃらに入っていた時期がありまして)は、サッカーもブンデスリーガやリーガエスパニョーラ、プレミアリーグなど、好きな海外のチームの試合を楽しんでいた時期もありました。

ただ、スマホの契約と同時に入ったヒカリなんちゃらテレビはインターネットのプロバイダー契約に付属してついてるようなものなので、スマホのキャリアを乗り換えるとその契約も切れてしまうので、なかなか好きになったチャンネルを長く見続けるのも難しかったりします。

もちろん、スポーツに特化したDAZNのようなオンデマンドサービスを年間契約するという手もありと言えばありなんですが、お金を払った分だけ見てやろう!などといった僕の貧乏性が発動してしまって、他の事をやる時間も惜しんでテレビに釘付けにされてしまう!なーんてことになりかねませんし。それはそれで好きなスポーツが好きな時間に見放題な訳ですから最高なのかもしれませんけどね。とはいえ、やはり時間は有限ですし、お金も有限なので、コスパの良い状態で見られれば見る。どうしても見たいものは見る。それくらいの感覚の方が僕には向いているのかもしれません。

高校野球から野球にのめり込んだ

僕がスポーツに興味を持ったのは実は高校野球だったんです。兄が神奈川県でも野球の強豪の私立高校に通っていた関係で(兄は応援団に所属していた)、その高校が神奈川県大会で優勝した年には、甲子園まで応援しに行くバスツアーにも参加したことがありました。
結局、僕が行った大会では準々決勝前に無名校にあっけなく負けてしまいましたが苦笑。
それでも全国的にもレベルの高い神奈川県の強豪とあって、甲子園優勝は何度かしています。
後にプロ野球選手になった方とも、彼らが我が家に遊びに来てくれて一緒にキャッチボールをしてもらったり、食事したり、記念のペナントや色紙にサインをもらったりもしました。
そこからプロ野球にも興味が湧き出して、当時は巨人戦ばかり放送していたので巨人ファンになってしまう子供がほとんどでしたが、御多分に洩れず兄も僕もその中の一人でした笑。
なんと言っても、上に書いた高校野球時代からのファンだった選手がドラフトで巨人に一位指名された時は大喜びしました。彼はスター街道をまっしぐらと思われましたが、巨人の4番に座ってみると、世界の王さんやミスタージャイアンツ長嶋さんの後継者というあまりにもレベルの高いハードルを課せられ、萎縮してしまい、正直言って思っていたような活躍が出来た時期はほんのわずがな期間だったという記憶があります。後に彼は巨人の歴代監督でも最高勝星をあげる大監督となり、侍ジャパンの監督も引き受けて見事に世界一にもなりましたから、やはりスター性というか何かカリスマ性みたいものは持っていたのかもしれません。

甲子園は高校野球の聖地


横浜DeNAベイスターズ、オリックスバファローズを応援

今はすっかり時代も変わって、人気のセ・リーグ、実力のパ・リーグという呼び方から人気も実力もパ・リーグ!みたいになってしまいました。今の推し球団はセ・リーグは横浜DeNAベイスターズ。
横浜ではとにかく吉村裕基選手が大好きでした。プロ入り当初は2軍生活が多く(当時の2軍は湘南シーレックスというチーム名だった)、シーレックス時代は平塚球場(神奈川県平塚市)が本拠地だったので、息子を連れて良く試合を見に行って応援しました。

一軍での活躍は数年あったものの、今ひとつピンと来ない活躍で、結局福岡ソフトバンクホークスへトレードされ、その後はオランダ、琉球、九州独立リーグでプレーしたが2021年に現役引退してしまいました。本当に寂しい限りでした。

大好きだった「吉村裕基選手」


オリックスバファローズは投手王国だけど

セ・リーグが横浜なら、パ・リーグの贔屓のチームは、なんと言っても「オリックスバファローズ」。横浜も神戸もどちらも港町。実はブルーウェーブ時代の方が名前的にも好きだったのですけど、近鉄バファローズとの合併後は、バファローズの名前を残すために仕方なくそうなったのかな。

オリックスで好きな選手なんですが、もちろんあれだけの投手王国ですから、ピッチャーは好きな投手が目白押し。
ただ、ロン的には一番好きな選手は内野手の宗佑磨むねゆうま選手なんですね。
サードの守備で3年連続ゴールデングラブを取っていますし、俊足、強肩の素晴らしい選手!
まだ27歳ですし、ここからが野球選手として油の乗る時期ですから今年の活躍に大いに期待しています!!

オリックスの宗佑磨選手


侍ジャパン
🇯🇵は、やはり別次元

プロ野球が大好きなので、当然ですがメジャーリーグに行った選手も応援しています。
言わずもがなの大谷翔平選手はもちろん大好き。

エンゼルス時代の大谷翔平選手


昨年の彼の二刀流の活躍によるWBCの優勝は本当に嬉しかったですし、ホームラン王のタイトルや、その後のFA移籍もとても興味深く気になっていました。

WBC2023優勝シーンはまだ記憶に新しい。


新天地は夢のロサンゼルスドジャース

当初の予想では8球団の争奪戦で、最終的には4つに絞られ、やはり名門ロサンゼルスドジャースへの移籍となりました。これはエンゼルス時代からずっと勝ちたいと言い続けていた彼の一番大切な勝利への渇望が決定させたと思います。

大谷翔平選手の移籍先候補チーム



かつて単身海を渡り、そのチームで名を馳せたサムライがいました。
その男の名は「野茂英雄」。大谷選手の口からはあまりこの人の名前は出ませんが、間違いなく先駆者であるこの人の存在も大きかったのではないでしょうか。

ドジャース時代の野茂英雄投手


昨年後半に肘の手術をした関係で、今年のドジャース1年目はバッターに専念することになる大谷選手ですが、個人的には二刀流よりもバッターとしての大谷選手の方が好きで、今年の活躍は、トリプルスリー(打率3割、ホームラン30本.盗塁30個以上)を達成して、出来れば2年連続のホームラン王を獲ってもらいたいです!!

新天地での活躍を祈っていますよ!

今日は結果的に、大好きな野球の話題ばかりになってしまいましたが、お付き合いいただきありがとうございます😊

良かったらいいね🧡とコメントなどいただければと思います。

それではまた👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?