見出し画像

【ヤバ笑教育♡77号】ステイホームで頭が良くなるゲーム!メイクテンってご存知ですか?3歳児が足し算早な子に!!笑

こんにちは!
現役専門学校教員のロミせんせっです⸜(*⃙⃘'ᗜ'*⃙⃘)⸝はーい


メイクテンってご存知ですか?

神経衰弱メイクテンとは、
返したカードを神経衰弱の要領でめくり
数字の和が10になればそのカードがもらえるゲームです。



普通の神経衰弱は、1回につきカードを2枚しかめくれませんが、このゲームではめくった数字の合計が10を超えるまで、何枚でもカードをめくることができます。たとえば、「5」「2」「2」「A(エース)」とめくっていった場合、合計は10になるので、一度で4枚のカードがもらえます。


2枚、3枚とめくっていき、合計が10を超えてしまったときは、非常に悔しい。そういう点では、大人がやっても盛り上がります。


ゲームの狙いは、「繰り上がり」の習熟です。たとえば、「8+7」という計算をする場合、
学校では
(1)「8を10にするために、7から2を借りてくる」、(2)「8+2で10をつくる」
(3)「10に残った5を足す」という手順で教えます。

つまり、繰り上がりの計算では、ある数字を見たときに「あといくつで10になるか」がパッとわからないといけないのです。

このメイクテンを家では5人で結構やってます😸


パパ、ママ、小3、小1、3歳

最初は3歳もパパかママの膝元でペアでやってましたが、もう見てるうちにドンドン数字の形も足し算の仕方も覚えちゃって、

ママ負ける時もあるくらいです💦

ゲーム感覚からの方が覚えるんだな〜しみじみ思います(*´∀`*)


楽しく頭良くなるなんて素敵❤︎*。❤︎*。❤︎*。


結構年齢幅広めですので、大人からそれこそ3歳も回数重ねればできちゃいます(*^^*)


学校の算数の授業でも取り入れてみたらいかがでしょうか⁉️

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?