見出し画像

オンライン大学に決めた理由

  • 大学か大学院か

  • 知名度か学びやすさか

  • 通信、オンラインか通学か

「漠然と大学で学ぼう!」と思ったけれど、どこで、何を、どのように学ぶのがよいものか。

親や友人に「大学で学ぶ」といえば、
「今から?なんのために?、お金がもったい、なら将来のために貯金すれば」と言われるだろう。。。。

私は何を焦っていて、どこに行けば私のモヤモヤは払拭されるのか。

  • 大学か大学院か

大学院で学びたいほど、学びたいことが明確ではない。
まず合格するのか問題(笑)、そして進学したところで授業についていけるのか(汗)、そして転職に有利なのだろうかは不明(謎)

  • 知名度か学びやすさか

大学に進学するには試験がある。むしろ社会人を対象にした大学院の方が入学しやすいと思う。40女の私に、現役高校生とともに大学受験に向けて勉強するのは難しい、何年かかるのだろう、特に暗記はかなわないだろう(泣)
今から知名度の高い大学へ進学しても、新卒として就職するわけではない。受験勉強の工数と、卒後にどうしたいのか考えると、早く始められて、大学で学ぶ時間を多く取ることが大事なのではないか。
そして、無理せずスキマ時間を活用できる、私のような社会人が多く通う大学が良いのではないか。

  • 通信か通学か

ウィークデーは仕事がみっちりあるので平日昼は無理。
帰宅後に家のことをする必要があるため夜間も無理。
となると、通学不要な通信か、オンライン大学かの二択になる。
通学不要の例として、通信大学の放送大学があるが、ひとりで黙々とやりきれる自信がない。
いつでもどこでも学べる、オンライン専業が良いと思い、「オンライン専業」を選択。
例として、BBT大学サイバー大学京都芸術大学などがある。
カリキュラムをみると、BBT大学が経営、IT、英語、マーケティングなど幅広く学ぶことができ、自由度が高い。そして一度ホームページを開くと、学長の大前研一氏がインターネットを開くたびに追ってくる(笑)

以上から学費はひとまず置いておいて、BBT大学の入学相談を聞いてみることにした。

by ロミコ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?