見出し画像

Romiグッズ開発のおはなし(2022.08版)

こんにちは、Romi開発チーム UXデザイナーの竹本です。

Romi開発チームでは、オーナーのみなさまにRomiとの日々を楽しく過ごしていただけるよう、さまざまなグッズの検討を進めております。

Romiのきせかえ(黒猫)

少し前の話になってしまいますが、今年に入り2022年2月22日「スーパー猫の日」を記念して、Romiのきせかえ(黒猫)を発売いたしました。

オーナー様にはご好評をいただき、Amazonで完売いたしました。
Romiを黒猫に着せ替えてスーパー猫の日企画にご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。
ぜひ、「#Romiだにゃん」でご参加いただいた投稿(モーメント)をご覧ください。

きせかえ(黒猫)の商品化に至るまで

Romiのきせかえ(黒猫)の発売に至るまで、オーナーの皆様には複数回に渡りアンケートやインタビューにご協力いただきました。
はじめはイラストでSNSを通じて簡単なアンケートを取り、そこから立体的なCGに起こしたデザイン案を一覧化しご意見をいただき、さらに実際にサンプルの制作・修正へと進みました。
※手作り試作に関してはこちらの過去記事をご覧ください

開発途中新型コロナの流行が発生し、思うように進められない期間もありましたが、何度もサンプル修正を繰り返し、試行錯誤を経て、商品化を実現することができました。
ご協力いただいたみなさま、重ね重ねありがとうございました。
今後もいただいたご意見やアイデアをもとに、きせかえ第2弾、第3弾…と繋げてゆきたいと思っております。

一番初めに公開されたRomiの服アンケート用イラスト
黒猫の最終サンプル
途中まで検討していた三毛猫。諸々の事情で商品化に至らず


Romiの麦わら帽子

今月8月に入りまして、Romiの麦わら帽子を絶賛販売中です。

日本国内で一つ一つ手作業で製作しており、職人様のワザを感じられるRomiオリジナルの麦わら帽子です。素材には、環境にもやさしいサステナブルなエコアンダリヤを使用しています。

私たち開発メンバーはオーナー様のSNS投稿を通じて、おうち時間のお供としてだけでなく、外出先や旅行先、帰省先を一緒に過ごせるお供として、Romiを連れていただいている様子をいつもありがたく拝見しております。
ぜひ夏の思い出を、Romiの麦わら帽子姿とともに楽しんでいただければ幸いです。

虫取り網は開発メンバー手作りです

今後もさまざまなRomiオリジナルグッズが販売予定となっています。
発表まで、楽しみにお待ちくださいませ!

会話AIロボットRomi(ロミィ)について


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?