見出し画像

チョコチップスコーンのレシピ ちょっとしっとりの気分の時


今週もスコーンを焼きました
エシレのバターが100g余っていたので、スコーン焼いちゃいました
チョコレート菓子作ったときにちょっと残ったクーベルチュールもあったので、混ぜ込んじゃえ〜!でチョコチップスコーンに

(本当はプレーンのバターミルクスコーンを作るつもりでしたが、個人的にエシレバターよりもおいしくて味わい深いバターを見つけたので、せっかくなら後日そのバターでバターミルクスコーン作ります😂)

できあがり少し休ませてつまみ食いしてみたら、予想以上にしっとりに仕上がってました
今回はそんなしっとり気分なチョコチップスコーンのレシピです

材料 少し大きめ9個分くらい

バター(無塩) 100g
薄力粉 250g
強力粉 60g
ベーキングパウダー 12g
グラニュー糖 50g
牛乳 100ml
卵 60g
チョコレート お好みの量

今回しっとりした仕上がりになったのは、牛乳+卵の水分量が多かったからな気がします
型抜き時の生地はぺっとりしているので、腹割れはややぼやけ気味でした

作り方

①バターを小さく角切りにして、擦り込む直前まで冷蔵庫の中に置いておく
冷たいまま粉に擦り込んでいくので直前まで冷蔵庫に置いておく

②チョコレートを刻む
混ぜ込むチョコレートを好きな大きさに刻む
既製のチョコチップなどを混ぜ込む場合は、この工程は入りません

②粉類をふるう
薄力粉、強力粉、ベーキングパウダーをふるってボウルに入れる
グラニュー糖と刻んでおいたチョコレートも加えて馴染ませておく

③バターを擦り込む
②のボウルに、冷蔵庫においておいた角切りバターを入れて、粉類にバターを擦り込む
指で擦り込んでも、カードで擦り込んでもOK
バターが少し残っていても、粉がある程度しっとりしてきたら次の工程へ

④牛乳と卵を合わせる
別のボウルや器に卵を割り入れ、黄身と白身が馴染むまで混ぜる
そこに牛乳を加えて混ぜる

⑤生地をまとめる
③に④を2〜3回に分けて加え、生地をまとめる

⚠️まとめるとき、こねるのはNGです!
こねずに、たたむように・切るようにまとめましょう

⑥型抜きor好きな大きさに切る
生地をのばして型抜きor好みの大きさに切って、クッキングシートもしくはシルパットを敷いた天板に並べる

⚠️型抜きや切るときは一気にザクッと!
きれいな断面にしないときれいな腹割れをしてくれません

⑦200℃に予熱したオーブンで20分焼く
途中で表面が焦げそうに感じたら、アルミホイルをかぶせる

焼き上がりはこんな感じ!
バターとチョコチップの香ばしくて甘い香りが、つまみ食い欲を促進させます😂

画像1

粗熱をとってすぐのスコーンはふわふわ、一晩置くとほろほろと食感が変わるのも楽しんでほしいです☺︎


今回使った材料と器具

今回使った材料や器具のおすすめを一部紹介します!
ぜひ購入の参考にしてみてください


次回スコーンを作るときはプレーンのスコーンを作りたいと思っています
そのときは、数あるバターを使ってスコーンを作った結果、ダントツで一番味わい深かったバターを使おうと考えていますので、そちらもまた見ていただけたら!



この記事が参加している募集

ええんやで 用法用量を守って正しく読みましょう