見出し画像

【己もひとつのパーツ】真空のゆらぎ 大巻伸嗣 国立新美術館

結構、広告を見かける。

とてもシンプルな仕組みなのだが、スケールを大きくすると人は感激する。
そう、影絵、なのだ。行灯と言っても良いかもしれない。

ホワイトキューブの大活用


昔、切絵のアニメーションで動く物語あったなぁ


光と影。

ただそれだけなのだが、人をおぉ!と思わせる空間を作れるのだな。

第四室の波の空間にも驚かされた。

立体物であり、私が撮ったのはカラー写真。

第三室で演劇やダンスの表現領域への関わりも展示されていたが、こういう表現ができれば舞台上に波を、海辺を表現することができるのかもしれない。 

こちらも仕組みはシンプル
かなり広い空間。さすが新国立美術館。


シンプルに言うと風になびく布、になるのだけども間違いなく波の音が聞こえる。


スケールの大きな部屋からハガキ大の小作品へ。



今回は入場無料でもあるので、普段、美術館へはあまり行かないという方でも挑戦しやすいのではないだろうか。
わかりやすく「すごい」「きれい」を感じられる作品なので現代美術やインスタレーションをぜひ身近に感じて欲しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?