見出し画像

私なりの発見!「負」とされている感情への向き合い方(エグい鬼長文)

やほ〜〜
みなさまおはようございます✨

私です🤤🌺

今日はお家に篭ってお勉強dayにしようかな〜と思っております🌺

昨日あたりから食欲がすごい(笑)
なんでだろうって思ったけど、
確かにもうあと数日で生理日だった。体ってすごいですね、、汗
体冷やしすぎないように気をつけましょ🙋🏼‍♀️

今日書きたかったテーマは「不安な感情は悪いものなのか?」ということです。

私は今SPIやTOEICの他に心の勉強もしていて、いわゆるよく聞く言葉で言うと引き寄せ(の法則)などを勉強中です。

そうすると同じように学んでいる人はよくあることかもしれませんが、
なにか不安な気持ちやネガティブな気持ちを感じてしまうと、
それを引き寄せてしまうのではないか?って思い始めてしまうようになりました。

で、色々試したんです。

例えばまずは気持ちが切り替わるようにする。
自分がワクワクすることを探したり、一旦それを考えないようにして別のことを進めるとか。

次に受容することもしました。
「そういう気持ちになることもあるよね。わかるよ。」とか否定せずに自分に寄り添っていく。

でもなんとなくしっくり来なくて、、、

最近は朝から不安な気持ち(モヤモヤに近い・・・)で目覚めることが増えて、
なんだかなぁって思うんです。どうしてこんなに不安なんだろう。いや理由は分かるし、不安に思う気持ちはあると思うけど、どうして朝から・・・と。

今まで実践してきた、

・不安な気持ちやネガティブな気持ちから切り離すように行動すること
・「わかるよ」と自分に語りかける

これも方法の1つだと思うんですが、こんなに朝からモヤ〜ンとした気分になってしまうのって多分今の私にはフィットしていない側面もあるのかなと感じました。

このモヤ〜ンとした状態なのに、朝から「今日もすっごくいい日になる!」みたいな気持ちに持っていくのってなんか難しくて、、、説明しづらいけどなんか思う気持ちになれずモヤモヤするんです!💦

このモヤモヤ感をなんとかしたいって色々探してみているのですが
その中でも今やっていてフィットするなと感じるのは、この2つでした!


①自分のモヤモヤに近いテーマをお話しされている動画を見る


例えば下記のような内容(私のおすすめです🙋🏼‍♀️笑)

■浅見帆帆子さん
(ハキハキ話されていて、聞き心地もすごくいいです。見ているだけで元気が出ますが、毎動画しっかり勉強になります。新しい知識のアップデートや気持ちが楽になるヒントに気付かされます)


■KIKOさん
(ちょっとドキっとするタイトル&サムネですが、面白かったです!新たな発見でした。この方は淡々と話されていることが多く安心感があります。話もとても分かりやすいです。あと視聴者さんからのお悩み相談がリアルに自分と重なったり経験したことがある内容も多く参考になります。)



■ハッピー研究所さん
(私の読みたかった本をしっかり分かりやすく紹介してくれています!気になるのでやっぱり購入したい(笑)こちらは最初名前が胡散臭いように感じてしまい(本当にすみません)最初避けていたのですが・・・見てみたら印象が180度変わりました。とても丁寧にまとめられてますし、コメント欄をみても勇気づけられます。)

上からの↓の順番がおすすめです!

(この方の状況、私と全く同じじゃん😭!!!ちょっとびっくりなんだけど・・・)


フィットした理由:
・お話しされている方から力強いパワーを感じる。変に元気だったり明るくポジティブにいようね!みたいなことを強要していたり表現されているわけじゃないのに(むしろ淡々と話されています)、なんとなく内側からなんでしょうね、力強いパワーを感じるんです。見ていて安心するというか・・・その強いエネルギーの影響を受けている感覚なんです。(なんだか分からないけど、会うと元気になる方っていますよね。そんな感じです!)
・その人自身の人生を持って実験されているので、エピソードが豊富、かつ確信を持っているので迷いのない説明でわかりやすいし安心感が半端ない。身近なエピソードがあるからわかりやすいし、自分に転換しても捉えやすい。
・意外にも(?)みなさん論理的で「理由」まで話されているから納得できる。実験の検証と結果の分析まであるのでなるほど!と思える。信憑性がある。
・コメント欄とかで同じような境遇の人が多く見られるため、自分だけじゃないんだ。みんな何かしらの壁につまずいていて、それを変えようと必死に探してるんだ。と思える。(若干孤独な状況のためか仲間意識・・・?笑)
・現状の自分になかった新しい考え方を吸収できる!それが本当に・・・?それってあなたの感想ですよね?って感じじゃなくて納得のいく形で!なるほど〜と。



・・・書いてて思いましたが、幸せな時代ですね😭
だって無料で動画見れるなんて。。
しかも元々知っていた著者の方が発信をしている。無料で!何本も
今も尚更新されていることもありがたい。ここに辿り着けたのもよかったなって思う。
それにたくさんの人のお話しを聞けていろんな悩みに対する回答がいっぱいあって。
今までは人に聞いたり自問自答したり本を読んだり、講演会に行ったり、時には何かの団体に頼ったり・・・そういうことが解決方法だったと思うんですが、
今の時代は本を買わなくても誰かに相談しなくてもこういった動画が無料で聴ける!どこでも!どんな時にでも!すごいことです。


②受容の前に・・・本当の意味で向き合う

「そういう気持ちになるよね」「わかるよ」だけだと私の心は満足しておりません。納得しておりません!(笑)

「う、うん・・・・・・(他人事か?え、あんたわかってる?あんたのことやで?)」←まさにこんな気持ちです🤣急なエセ関西弁おかーちゃんが出てきます私の中で(笑)

あんさんのことやで?
「わかるよ・・・うんうん・・・」ってあんた誰や?!
今どこにおる?どこから話してる?戻ってこいよ!!!!!

みたいな🤣🤣🤣ちょっと字面にすると面白かった(笑)(笑)

で、自分の中でしっくりきたのは
何か不安に感じるってことは何かが自分の中で気づいてよ〜っていう信号を出しているんだから、あ、やばいこれマイナスな感情だ。引き寄せちゃうかもだめだ違うこと考えなくちゃ・・・切り替えよう。じゃなくて、しっかり向き合ってみよう!と思う気持ちが少しずつ芽生えました。

「わかるよ」って思うのも受容しているように見えて今の私は受け流していただけで、結局受け入れていないと思いました。気づいてよー!怖いんだよーー!って言っている自分の気持ちに「ハイハイ。わかりますだよ。」と言って、聞き流して向き合っていない!そんな感覚に近いです。

多分ですが、この不安なところやモヤモヤに本当に私のしたいことを見つけるチャンスが眠っているはずなのに、聞かずにふたをしてしまうから結果的に無理な行動になったり自分にとってモヤっとした感覚が残ったり、ふとした時にそれが再発しちゃうと思うんです。

なるほど〜!と思った話なんですが、
自分の中の95%は潜在意識で、健在意識(自分が頭で考えられること)はたった5%らしいんです。

なのでこれが不安!と思っても、
それはたった5%のところが感じている感情や考えであって、
5%足らずでスススススス・・・👽と物事が引き寄せられるわけではないのです。

なにか説明がつかないワクワクした気持ちや、
温かい気持ちがもしかしたら潜在意識の1つなのかもしれません・・・
そして同じようにわかっている(つもりだ)けど何か納得しきれていないモヤモヤがあるのなら、それもメッセージなのかも・・・

自分がなんとなく感じ取る感情
わかっていてもなくならない気持ち

それって潜在意識、つまり本来の自分・普段頭では考えても辿り着きけない
そんな見えない自分からの気づいてのサインなのかもしれないです。

さっきのKIKOさんの動画にもあったんですが、
無理に感謝したり、無理にこんな悪い感情を持ってしまってはダメだって思ってしまうと自分のことを蔑ろにする行為になってしまうと・・・

これも納得でした。
私も幼い時から

「こんな感情を持つなんて、、いつか仕返しが来てしまうかも(人を呪わば穴二つと聞くし)」

とか

「あの人がこんなことを言ったのも、こういう事情があったのかもしれないし・・・」

とかって怒り・悔しさ・不安を「悪の感情」としてカテゴライズしていたのですが、
自分よりも、よく分からない呪い返し?や他人の事情を優先してるってなんだか考えてみると変な話だなと思うようになりました・・・。

なぜ私の感情よりも他人のあるかも分からない事情を考慮してる・・・?
それで私の怒りや不安や悔しさを押し殺してどうなるの?
私のこの感情はどこへやればいいの?なんでこの気持ちは蔑ろにされているの?
呪い返しって・・・そんな大層な儀式でもしてまっか?!?!

みたいな・・・
もう考えれば考えるほど変!!!

だから自分の感情にもっと向き合った方がいいのでは?って思ったのはこれがきっかけなんです。

そうした時に不安に感じたこと、
まずは「そこに気付けているのね、私」と冷静に思うようになりました。

色々な未来を予測して自分をより良い方向に向かわせたいがために出てきてることなのだから、決して悪いわけではないと思うんです。
よくしたいから出てきてるんです。


だから

「おお〜何か言いたいことがあるんだね・・・どうした?」

みたいなちょっとそんな言葉をかけるようになりました。

・・・ちょっとイケメンになりました!(笑)
上から物申してよく分かっていないのに分かっている風の勘違い野郎から、
どうしたの?大丈夫?と寄り添って聞く・・・なんということでしょう!内面がイケメンになってる!!

なんか根本的解決になっているかは勉強中ですが例えば今の悩みも

「悩んでしまうよねそれは・・・今何かできそうなことあるかな?」
「一旦休憩入れたら?今日くらいいいでしょう!」
「もしかしたら希望条件に縛られて苦しいのかもね?」
「その条件よりももっと自分の知らない良い条件や企業が出てくるかもよ!」
「でも何か今まで苦しかったんだろうね。。」
「その条件にしたのも意味があるよね。こういうことだよね。」
「絶対こうでなきゃとかここが落ちたらもう次通過するのないかもとか、考えるのもわかるよ。」
「でもありがたいことに今は仕事はいっぱいあるよ。」
「絶対に思っている最低の未来は訪れない。」
「どんなあなたでも大丈夫じゃないかな?」
「もうすぐその未来が来るって信じよう!あと少し頑張ろう!」

とかいろんな言葉が出てきました。
なんでか分からないですが、私は用心深い性格なのか、
あまり根拠のない「大丈夫大丈夫!」みたいなのは信用できなくて・・・
自分に言い聞かせても凄く偽りの言葉で空虚に感じるんです。
だけど多分それって自分の声を聞かずに「大丈夫だから!!!」って言葉一つで遮断しているからだと思うんです。

そして今これをやって、私は条件に凄く縛られていて、それが苦しいってことにも気付かされました。
だから敢えて「条件」はもういいんじゃない?って思ったら、なんだかフッと心が軽くなりました。
もちろんいい転職をしたいので、条件は見ていく必要はありますが、そこに縛られすぎている自分が苦しいよーと言っているのを聞かないようにしてました。

その条件にあっていないと「ダメな自分」になるという風に捉えているんだと思います。
でも決してそんなことないよ、ここまで1人で(時々、with 母)頑張ってきたことに意味があると思う!

って。自分ことを思うようにします。本当にそうだから。
時々世間の目や肩書き、周りの評価(親も含めて)をどうしても気にしてしまいますが、そこを乗り越えて自分の声を聞く・直感に意識を向ける訓練になっていると思います。

親は心配なので、やっぱり時には不安に思う一言(「そこ大丈夫?」「もっとこういうところがいいんじゃないの?」とか)って出てくると思います。

そしてその影響力も身近な存在で心から応援してくれている分強いですが(そんな親がいるの有難いですね)、私は私の信じた道を生きましょう。

私の直感を信じます。
そのために突き進みます。どういう結果になっても私なら大丈夫!


・・・実は転職のお尻は決めていて、
9月中旬(15日前後)で職を決めよう!と思っております。

そこに迷いはないし、その間に出会ったところでピン!と来るところがあればもうそこにします。

もしも内定もらえなかったら?とか
そんな気持ちもゼロではないし不安に思うところですが、
不思議とこれまで色々受けてきて思うところなのかわかりませんが、
私ならどこかしらは絶対に受かるという気持ちがあるので、
そこは大丈夫だろうと思えるのです。

ピンと来る企業に出会えるかが気になるところです・・・!
変な話条件云々の前にピンと来るかが凄くドキドキです。
出会えるかなー大丈夫かなーって思うところなんです。
だって私今まで内定自体は頂いて、最低条件はクリアできているところもありましたが、そこに決めなかったのはピンと来なかったからです。
自分がそこにいて働くイメージが全くわかないのです。
楽しいかどうかよりも、とにかく働いているイメージが全く湧かない!
だからお断りしてきました・・・

逆に言えば、そのピンがあれば(ピンピンうるさいですね笑 要は直感です)、
もしも条件に沿っていない面があったとしても行く覚悟はできていると思います。
というか自分から行きたくなっていると思います。

あともしもそういうところに出会えなかったら?という疑問に戻りますが、、、
変な話、それはその時なんだろうと思います。
時間をかけてやるだけやってみたのですから。

その時どうするのかはわかりません。
別の道を探すかもしれません。(例えば条件を下げるとか)
今はその選択肢はないけどもしかしたらアルバイトをしているかも?
もしかしたら実家に帰っているかも?わかりません。
でも9月中旬には答えを決めたいのです。

今の気持ちとしては悔やむことはないだろうと思います。
さっきも書いた通り、ここまで時間かけて足掻いて、もがいて、悩んでやってきたので後悔はないと思うんです。
だからもし行きたいところに受からなくても「もしそこに受かっていたとしても自分にとってキツイ道だったかもしれない。」とかって考えていると思います。

とにかく成せばなる精神でおります。
私にとっていいことしか起こらないと!

そして今はSPIや企業調べの前に自分の気持ちをよりよくする事に努力していきます!
自分のご機嫌をとることが良い結果になると信じてやっていきます。
いつも考えてみます。何をしたら自分がいい気持ちになるか?自分がハッピーになれるか?それが何よりも最優先。そうやって生きてみます。

今は自分にしっかり時間を当てられる時なので、
自分だけを見て自分の心を最優先にします。


・・・さあさあ
これ10時過ぎくらいから書き始めてえらい時間が経ってしまいました(笑)

自分のことが整理できたように感じます。

不安を消そうとする気持ちはまだ芽生えますが、
そうした時にここを見返したり、自分にフィットするやり方を探してまた手応えがあったら残そうと思います。

感情を消したりカバーしようとするより、
まずはどうした?と根気よく自分に聞こうと思います。
あと向き合っている自分のことも褒めようと思います。
だって普通はなかなか向き合いたくない気持ちだと思います。。でも芽生えてしまうのであれば何かのアラート、自分からのメッセージだと思ってまずは「どうしたの?」と同じ悩みでもつまずきでも根気よく聞いていきます。

では!!!!!!!
ちょっと思った以上に長くなってしまったので今から少しだけ散歩して、
またTOEICやSPIの勉強に挑みます!!


良い1日になりますように!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?