見出し画像

ベルギー旅行記🇧🇪 空の上で

今日から4日間、ベルギーへゆく。行き帰りはひとりで、現地でルーヴァン大学に留学中の同じ大学の友人たちと合流する。友達の友達、という感じで、ルーヴァンの現地の学生、留学生とも新たに出会える予定だ。とても楽しみ。

飛行機は6時40分発。めちゃくちゃ早い。それでも起きて、1本虚しくもスルーされたけど、無事バスに乗り、冷えきったからだで飛行機に乗った。席は窓際、ラッキー!

その、窓からの景色が、とっても綺麗だった。澄んだ空、淡い光の色。

そりゃあ、飛行機で飛ぶ空は、いつも晴れていて綺麗なのだけれど。こんな早い時間帯に空を飛んだのが久しぶりだったからか、いつもよりずっと美しく見えて、感動した。

日々を生きていると、目の前の欲とか、焦りとかに気持ちが持ってかれて、うまくゴキゲンでいられないときがある。でも、この澄んだ空はいつも必ず私の上にあるんだなあ。

そんなことを思わせてれるであろう、この色。旅が出逢わせてくれたもの。何かに使えたらいいな、とか思って、写真を撮りました。

今はバスに乗って中心部へ向かっている。(LCCなので少し遠い。)「考える余裕」をくれる旅の移動時間、好きです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?