見出し画像

【里山がっこう】VIVA!里山がっこう定期便~養蜂編~学校以外の、学びがある。

学びの場は広がる、そう実感できるイベントになりました。「里山がっこう定期便」始めました!現地参加型イベントやオンライン配信を展開していきます。10月17日に実施された養蜂編は、実証実験的にコミュニティ内部で開催をしました。大変遅くなってしまいましたが、レポートしていきます。


<開催のきっかけ>

夏の福山ワーケーション企画も中止となり、なかなかリアルでの開催が厳しい現状のなか、動きを止めたくないという思いがありました。そこで、オンラインで少しでも里山体験をお届けしたい!里山がっこうとしても、今後はオンライン体験を広げていきたいので、母親アップデートコミュニティ(HUC)メンバーのフィードバックを参考に、里山保全・地域活性化へと繋げていきたい、という事で開催に至りました。
(秋のワーケーションは開催予定です!!)

【イベント内容】
広島県福山市の里山がっこう校長の岡田臣司さんを講師に迎え、五感を刺激する里山オンライン体験。今回は養蜂がメインで、蜂蜜食べ比べセット(有料)を事前にお届け!親子で楽しめる配信となりました。

素敵なパッケージにも注目です!西洋蜜蜂・日本蜜蜂の食べ比べセット(各40g入)

画像10



【どんな体験?】
岡田校長が、日ごろから大切に整備している里山から配信。里山の魅力をお届けしながら、インタラクティブなやり取りを通じて、自然の中の多様性を学び、好奇心を掻き立てられる動的な観察力にも触れることができます。

自然と動物の共存の魅力を画面を通して実感してみましょう♪

また実際にお手元に届いた蜂蜜をみんなで味わうことで、里山の恵みを感じることができます。今回は養蜂がとても難しい、貴重な“日本蜜蜂”についてのお話も伺いました。

【撮影について】
今回とても難しかったのは里山のネット環境。そこで配信・撮影のプロ、アイデアル株式会社のあーくんさん、さらにドローン撮影の重鎮・岡田秀一さんがジョイン!里山がっこうのコンセプトに共感し、お力添え頂いた次第です!プロのお仕事に感動しまくりでした。




【本番当日】
ずっと雨予報だったのになんと晴れ間が!よかった!

画像3


ドローンかっこいい!!私も習いたくなりました。。奥に里山へ向かう校長、運営の順子さん、あーくんさんの姿が見えますね。

画像6


最初は上空から!古民家ゲストハウスとデザイン事務所のインクロッチェさんが見えます。す、凄すぎる!そして綺麗です!ZOOMを通すとどうしても映像が荒くなるみたいですが、とても見やすかったです。ドローンの音も意外と静かなんですよね。

スクリーンショット (1295)


まずは私がご挨拶して、里山がっこうの簡単なご説明をしました。休日にも関わらずたくさんの方にご参加頂き、とても嬉しかったです。

スクリーンショット (1296)


そして現地の校長へ!いやこれ中継って、もうテレビ番組ですよね(笑)岡田校長、パークレンジャーの経歴をお持ちなので今回は当時にならって、こちらの服装!きまってますねー!あーくんさんとの掛け合いがとにかく面白くて、テンション高くお届け♪さすがでした!

スクリーンショット (1297)


里山⇒里山ベースとして利用予定の空き家⇒養蜂場の説明が終わり、いよいよ蜂蜜の食べ比べです。
実食!地元のメディア学科の大学生も見学に来てくださいました!

画像8


そして最後は体験の感想や、岡田校長と質疑応答タイム。HUCメンバーのフィードバックがありがたいです。。自分の中の野生とは?深い質問に考えさせられました。

にしても、、こちらの機材凄すぎませんか。。震

画像8


画像12


素敵な仲間と共に、無事終了!いやもうほんと皆さんありがとうございました!涙

画像13


夢の巣箱からのひとくち!!

画像14


里山保全の為ドネーションも設けさせて頂きました。たくさんのあたたかい応援ありがとうございました!この場をお借りして御礼申し上げます。

最後にHUCメンバーからとてもあたたかい感想を頂いて、涙がでそうなくらい嬉しかったのでご紹介します。

今日息子が学校へ行けず💦先程一緒にアーカイブ見ました!
良いおうち授業になりました💕
里山がっこう本当素敵なところですね💕
養蜂のお話しもとても興味深かったです✨
息子が巣箱から直接食べた〜い、いいな〜いいな〜って何度も言ってました😆
そしてこんな美味しい蜂蜜初めてでした🍯
ありがとうございました😊
機嫌すごく悪かったのが、猪の話や蜂の巣箱の話になったらすっかりハイテンションになり、蜂蜜食べてMAX上機嫌になってくれました(^▽^)森と生き物が大大大好きなので、里山がっこうリアルに遊びに行きたいです💛
学校では味わえないこと・教えてもらえないこと盛り沢山の有意義な時間になりました💕学校行けなかったけど一緒にこうゆう時間を過ごせたからいいかなと✨
明日は元気よく行ってくれますように🙏
校長&配信メンバーのみなさんにもありがとうございましたとお伝え頂けたら嬉しいです😃


学校以外でも学びはたくさんあるので、こうした場をたくさん作ることが里山がっこうの根幹でもあります。本当に嬉しい感想をありがとうございました。

そしてHUC、いつも挑戦の場をありがとう!メンバーはアーカイブ視聴できますので、まだの方は是非〜!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?