見出し画像

月1集まる場が尊い。距離を感じない時間が楽しくあるために。

母親アップデートコミュニティ(通称:HUC)の企画、「noteチャレンジ」にハマってみようと思います。私のnoteは主に個人の活動レポートメインですが、今月は「週1で書いてみよう」を自分で設定してみたので、ちょっとゆるめのものも書いてみたいと思います!健康・運動、仕事、あとはオタク的なものとか(笑)


盛り上げ役はお得!

今回はHUCの中で「盛り上げ役」として関わらせて頂いている、HUC中四国支部について書いていきます。
立ち上げてもうすぐ1年になり、あくまでゆるく中国・四国地方に関わりのある方が集まって、月1でMTG(HUC非公開イベント)を開催しています。地味に活動していますが、2周年イベントに参加したりオフ会(牡蠣まつり、鞆の浦観光)も楽しんでいます。

昨日はその地道に続けている月1MTGでした。このMTG、最初はガチガチに緊張していた私。そもそもローカルネタというゆるすぎるテーマでみんな集まるんだろうか、不安でいっぱいでした。今ではすっかりくつろいでいまして…それもこれも忙しい中集まってくれるメンバーのおかげです(涙)
癒され、励まされ、笑いあり涙ありの「場」が本当にありがたい。まあ、これもひとえにHUCの豊かな土壌あってのことなんですよね。改めてHUC最高だなと!

昨日は第9回目のMTGでしたが多い時で11人くらい集まって、ゆるく始まりつつもタグの多い・ネタがつきない、尊い時間を過ごしました。距離を感じない素敵なメンバーがいます。

引っ越したけどずっと支部にいさせてねと声を掛けてくれたり、寝かしつけでお疲れのなか暗い部屋でカメラオンにしてくれたり、10時間睡眠が日常なのに23時30までいてくれたり、超多忙のなかいつも駆けつけてくれたり(メルマガ書きながらのご参加!)、初めてふらっと立ち寄ってもらったり、久々に参加して下さったり、中四国支部推しの方が居てくださったり、MTG出れなくてもめちゃくちゃ支えてもらっていたり、オタク部の濃ゆい話がどうしても滲み出てしまう同志がいたり。

本当にいつもありがとうございます!次回MTGは10回目となりますが、引き続きご参加自由、出入りも自由でワイワイ開催していきます。


8月に広島・福山で親子ワーケーション開催!

私ともう一人福山市在住のメンバーで、以前から考えていたワーケーション。昨日はこちらの内容をお伝えしました。今回実証実験で、以前から声をかけて頂いているメンバーと、支部メンバーを対象に参加をお誘いしています。
内容は変更する場合もありですが、私のミッション(目指すところ)に「コミュニティと地域を繋ぎたい」というものがあるので、地域活動で関わっている「里山がっこうプロジェクト」の活動をメインにプランを立てています。

今後も定期的に開催する予定で、「秋Ver.」なども考えていたりするので、またお知らせしていきます。夏はやっぱり海!瀬戸内の島体験楽しみです!

画像1


インフラアップデートプロジェクト絶賛活動中!

もうひとつ、中四国支部メンバーにはHUCの「インフラアップデートプロジェクト」チームリーダーがおりまして、こちらの最新の報告が聞けました!嬉しい!
このプロジェクトのスピード感と結束力が素晴らしくてつい忘れそうになっていましたが、、こちらのプロジェクトはなんと!HUC2周年祭の中四国支部イベントから誕生したものなんです~!! …ちょっとあざとくて失礼しました(笑)あのゆるい活動からこんなプロジェクトが生まれるの?!と驚きの声多数かもしれませんが。ここはドヤ顔でいかせて頂きます。そうなんです、メンバーの熱い想いがこめられています。
こちらのプロジェクトから今後も目が離せません。私も陰ながら応援しています!!

つい先日の実証実験レポートも是非!↓↓


支部、各地にあります。

中四国ばかり言っていますが、HUCの支部は他にも国内外たくさんあります!そしてそれぞれが面白い活動をしていたりするので、私もお邪魔できるところはどんどん顔を出していきたいなと思っています。コラボとかもいいですね~。そして何より、急な引っ越しでも各地にHUCメンバーがいると思うと安心ですよね(私も実際救われました)今後、メンバーに会いにいく旅やワーケーションも増えると嬉しいです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?