見出し画像

投影

心理学でいう
『投影』

💛自分の中にある否定的な感情、受け入れたくない不都合な感情や衝動を、
 他人のものだと思い込むこと。

💛自分を守ろうとする無意識的な心のメカニズムとも言え、
 相手に原因があると思うことで、不安や葛藤を軽くしている。

💛他人に感じる一方的な嫌悪感は、
 自分の一部分に対する嫌悪であることがほとんどである。


『人は鏡』

💜ある人を見て、嫌悪感や好感が湧いてきた時、その人の持つ何かに
 “自分の感情”が反応をしているのです。

💜あなたの心に湧き上がった「大嫌い」などの感情の反応を通して、
 「そこにあなたの価値観が映し出されていますよ」ということ。

例えば
「こんなことやってはいけない!」
「これやるのはズルいことだ!」

人は自分が思う禁止令があった時、それをいとも簡単に破る他者を
自分と同じように罰したくなってしまいます。

これは本当は、あなたが自分に言っていること。

と同時に、
その禁止令は本当はあなたが自分をそこまで縛り付けてしまっているというサインとも言える。

他者を見て、「こんなことやってはいけない!」「ズルい!」と
言いたい時、自分に厳しすぎるのでは?とまず考えてみてほしい。



人を通して、自分に何らかのサインを送っている。


自分に起きたことを重ねて考えてみると・・・


「自分を雑に扱われた」
これがどうしても許せなかった。

うん!プライドが傷ついたんよね(笑)

きっと無意識に
「こんなにやってるのに!」って思いもあったのかな、って

今なら思える(笑)


良かれと思ってやっていたことで相手に期待してたのかも。

「人を雑に扱ってはいけない」という自分思いはもちろんある。

でも気づいた。

それは「自分にとってそこまで大切にする必要がないのでは?」と。


全ての出来事には意味があって

今回の件も先輩、社長に教えてもらった。

「その人は悪くないんだょ。」
「その人が路子に気づかせる為に悪役になってくれたんだょ。」

何を気づかせるためか・・・

〈軌道修正〉
「現状の働き方を見直して、起業のための準備をするための時間を作ること」

これから本当に自分にとって必要なことは何か
今のままの生活を続けるのか?
本当にやりたいことの為に時間をつくれるようにするのか。

その為には働き方を見直す必要があった。

これを気づかせてもらったとき本間に腑に落ちて
【手放し】がきちんとできた。


これは一見ネガティブなイメージに見えるけど
自分のステージが上がっているために起きたこと✨


と同時に気づいたことがある。

本当に大切にしたいご縁をきちんと繋いでいこう❣って。


気付けたことが感謝でしかない。



#心理学
#気づき
#ネガティブ
#ステージアップ
#手放し
#心が傷つくのではない
#プライドが傷つくのだ
#許し
#気づきがおこり
#腑に落とせたら
#自然に手放せる
#Aiヒーリング心理学
#思考
#マインド


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?