見出し画像

⑮特定創業支援等事業

周りの方や商工会議所で教えてもらった
「特定創業支援事業等支援金」の申請。

これは私で言うと
・創業において受けられる支援金
・法人設立でかかる登録免許税の軽減

が適用されるんだけど、

登録免許税の減額に関しては、商工会議所が行う4回の抗議を受けて

申請して証明書が出来たら法人設立書類と一緒に提出。

ただこれが日程・日数が決まっていて、登記日までに間に合えば・・・

って感じだった。

まず4回目の講義がすでにキャンセル待ちで、キャンセル待ちが

出なかったらすでに登記日を過ぎるから無効になる😞

ただなんか「行ける気がする!!」って直感で思って!!

キャンセル待ちですって言われた時も「行けると思うので待ちます!」って

言う(笑)

そしたら数日後に「キャンセル待ちが空きました」って連絡が!!!

「キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!」

ただ、4回目の講義が終わってその場で申請しても、証明書の発行までに

約10日かかるって言われてて・・・

書類押印の時点で証明書がないと無効だから「厳しいかも」って

商工会の人にも税理士さんにも言われてて。

ダメ元で証明書を発行してくれる機関に電話してみたわけ(笑)

「登記日と押印日の関係で証明書が○○日までに必要で、
発行までに10日かかるって聞いていたんですけど、早くなったりしませんよね~?」って(笑)

すると・・・

「確実には出来ますとは言えませんが確認します」って!!

これまた「絶対いける!!」って思ったわけ(笑)

最初の直観のお陰で✨✨

でも

登記に間に合うギリギリの書類押印日の前日、17時の時点で

連絡がなくて、税理士さんにも2日ぎりぎりまで待ってもらってたから

「連絡がなくて間に合わないので明日押印に行きます」って連絡した

30分後にメールが!!!!!

「証明書の発行完了」

「キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!」

でもここで、証明書を取りに行くのに来館予約が必要で・・・

書類の押印含めて翌日の午前中しか空いてなくて・・・

すぐに来館予約みたら
朝イチが空いとるやないかぁぁーーーーーーーーーーー!!!!

はい!✨✨奇跡 キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!✨✨

すぐに税理士さんに再度連絡して

「証明書とってすぐに行きます!」

って翌日の書類押印に証明書が間に合ったわけ!!

これまぢで✨奇跡✨の連続で!!!

一番最初に「なんかイケル気がする」ってほんまにその通りになった!!

これの完璧な流れは完全に「応援されている」ってことで泣けるぜぇ😭

あとはこのまま5月8日の登記日を迎えるのみ!

はぁ・・・奇跡って起こるなぁ~

全てのことに感謝しかない!!!


#起業
#創業
#会社設立
#保育士
#心理学
#幸せな保育士
#新事業
#保育園コンサル
#保育業界を変える
#第一人者になる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?