見出し画像

発見!自分を活かす道を歩んでいる人の3つの共通点

自分らしいキャリア歩むための
コーチとして勉強中のため


さまざまな職種や経歴の方に
お話を伺っているのですが



「自分を活かす道を
歩んでいる人の共通点」



ってあるんだなあ〜と
感じながら聞いています。


今日は、私が感じた
3つの共通点をご紹介しますね!



1、違和感を無視しない

入口は皆さん、ココなんですよね。
「まあ、しょうがないか」
「そんなもんだよね」
「周りもみんなそうだし」
「一度これでいくと決めたしなあ」
とやり過ごさない。



例えば
「今いる組織と自分の人生の
目標がリンクしないなあ」

「子ども預けてまで惰性の仕事を
していることに罪悪感があるなあ」

「お客様と話していても
何か心がおどらないなあ」



そんな違和感をなかったことに
するのではなく
心にちゃんと留めておく。



これがいつしか行動する時の
起点になってくれたりします。




2、小さな行動から始める


違和感に気づいたり、
自分の目指したい方向性が見つかると


理想と今の現実のギャップに
落ち込んだり


大きなステップを
踏む勇気がなくて
行動が止まったりしがち。



ただゲストの方の
話を聞いていると
いきなりフィールドを
変えるのではなく



違和感に気づいて
自分の望みに近づくために
「今できること」をしながら
足をならしていくことを
大切にされているように
感じました。



えい!!ってジャンプ
するよりも


足がなれて
心の準備が整った時に


自然とチャンスが訪れ
ジャンプできるように
なっている自分を作ることが
大切なのかもしれません。



3、JOYを見つけるのが上手

ここ、見落としがちだけど
一番大切なのかも…!!



つい、ビジネスとなると
「これは求められているんだろうか?」
「セオリー的にはこうすべきだよね」

とか考えがち。



短期的な目線で
メリットありそうなことだけに
取り組んでいると


自分を活かす道からは
遠のいてしまうことも。


「ただただ、楽しい!」
という好奇心や自分のワクワク。



「人生を面白くしよう!」
というような視点が
道を切り開いてくれるのかも
しれませんね。



​まずは、私自身が
「あ〜、今日も仕事頑張ろう〜♪」
と朝ご機嫌で起きるような日々を
過ごしていくことが

メッセージを伝える人としても
大事だなと感じています。

この記事が参加している募集

転職してよかったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?