連載:コメント日記③ 挨拶と儀式
マスコミの報道を見ていると、風見鶏的な「飛ばし記事」を出してみて、そのたびに大反発(炎上)を繰り返しているような気がします。
「コメント日記」では、私がヤフーニュースに投稿したコメント(つまりヤフコメ)を、日記風に綴っていきます。
「1回に1記事と、それに対するコメント」を基本とします。
今日の記事はこれ(2021.9.22付)
今日のコメントは短い!
逆に、両陛下への挨拶があったりしたら、皇室全体に対する不要論が高まるのではないかと思う。
皇室が認めない結婚なのだから、両陛下の判断は正しい。
今日のポイント
これは、前段を省略して書いたものです。
すでに「秋篠宮には天皇になってほしくない」とか「秋篠宮家全員の皇籍離脱を求める」声が、とても多くなっていることが前提になっています。
こうした声が秋篠宮家だけではなく、皇室全体に対するものに変わっていくことへの懸念を述べたものになります。
私は、皇室そのものについて考えるのは、今でなくてよいと思っています。
「皇室が認めない結婚なのだから、天皇皇后両陛下はかかわらない」
というのは、筋が通っていて、当然の対応だと思います。
むしろ、皇居内では、
両陛下が実質的に孤立無縁状態なのではないか?
それでも筋を通すことに努めてくださっているのではないか?
それによって、かろうじて今の皇室の品位を保っているのではないか?
と、密かに懸念しています。
追記
短いコメントですが、おすすめ上位に入っています。
2021.9.22 19:00現在 「いいね!」1761
「反対」 15
「いいね!」に対する「反対」の比率は 1%以下 となります。
文春オンラインでオンライン投票を行っています
投稿されたコメントの中にこの情報を書き込んでくれた人がいました。
メルマガ登録が必要になりますが、9月26日まで行われています。
よろしければサポートをお願いいたします。少しでも多くの人に届けていきたいと思っています。