20240613

①昨日のふりかえり(対目標)

「目に留まった家事を今すぐやる」、3日目も無事達成!仕事中にうっかり見つけちゃったときは例外で仕事優先にしてるんだけど、それでも破綻なくバランスとりながらやれています。

今日のミーティングはアジェンダが自分と無関係で、意見出しはできなかった…。来週はちょっと関係ありそうなのでがんばる。

ちょっとノっていて仕事は21時までモリモリ続けてたのだけど、これ以上やると躁が再発しそうな気がしたので勇気ある撤退。バランス大事。

②今日のよかったこと(3つ以上)

Xのとある投稿で非常に感銘を受けた。

わたしはまさに「会話はキャッチボール」かつ「聞き役に徹することができない」、人間なので、同じモヤモヤを抱えてる人がいて正直ちょっとうれしかった。話題泥棒がとても苦手で、聞くのも話を振るのも途中で諦めてしまう。

ルールの違う人同士の会話では、

相手の連想ゲームに乗っかる感じで無軌道に喋る

https://x.com/i/web/status/1800685823521935573

だとか、

いちいち「ちょっとびっくりした話なんだけどね」などとガイドラインをつけて、タイトル/テーマを決めてしまう

https://x.com/i/web/status/1800685823521935573

だったりは、たしかに一方的にストレスを溜めにくい、ベターな対処方略な気がする。

どんなやり方なら軽やかにルールを跨げるのか、楽しく会話できるのか、いっぱい模索してみればいい

https://x.com/i/web/status/1800685823521935573

はとてもスマート。
先の方略が本当に実用に耐えうるのか、チャレンジしてみようと思ったよ。

今日はお風呂にiPhoneを持って入らなかった。そして、電気を消してのんびり。自律神経によいらしいので、これも習慣化していきたい。

ついにきました。税金。最初のぶんは即支払ったので気分がよいです。(去年はイヤすぎて先延ばししまくってたらちょっと遅れたりしてた)

③今日のイマイチだったこと

なかった〜〜〜〜〜〜!!!!!!
ちょっとイライラすることがあったけど、うまく消化できた(これも「よかったこと」だね)

④明日の目標(3つ)

「家事をすぐやる」4日目(1週間はここに書く)
パートナーに相手になってもらって、「(自分の話題に)ガイドラインをつけて、タイトル/テーマを決めてしまう」をやってみる!
積ん読を1冊片づける!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?