見出し画像

【読書メモ】原田 曜平/Z世代 若者はなぜインスタ・TikTokにハマるのか?

#Z世代   #マーケティング #原田曜平
 コンシューマー向けのマーケティングを考える機会があったので、勉強のために読んでみました。

 電子書籍で購入したのですが、フォントの関係もありつつも400ページとかなりの大ボリューム。かなり面白い内容でした。


特に面白かった箇所としては、

「人間は若い頃から使い続けているモノやサービス・企業からなかなか離れにくい。だから、若いうちにその商品に意欲を持ってもらう。」

というもの。 
「アクティブシニア」を優先するのではなく、「消費者を育てよ」という考えでしょう。

若者を表現する上で「インスタ映え」「発信」「匂わせ」などのキーワードは、「ある特定の人を見てそう言っているのでは?」という疑問もあったので聞き流していましたが、上記の考えはしっくりくるものでした。

他は、以下の2点が刺さりました。

「インフルエンサー未満の意見が欲しい(インフルエンサーになってしまうと、企業のプロモーションもやりだす)」
「色々ありますが、高まっているのは「ダイエット意識」と「美容意識」だけ」

あと、雑誌やラジオなどのオールドメディアからも意外と情報収集をしている、というのも興味深かったです。(そういえば会社の若手も芸人の深夜ラジオを聞いていると言っていました。)

僕も徐々におじさんになってきているので、こういう考え方と出会えるのは非常に面白かったです。



この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?