見出し画像

岡本太郎 「アドレッサン」シルクスクリーン 版画 作品 査定 買取 致します。

岡本太郎 アドレッサン シルクスクリーン

<アドレッサン>
シルクスクリーン
55×40cm
1974年 ed.100
右下鉛筆サイン有
版画集[SÜRMENT ET SANS BUT]④

岡本太郎 アドレッサン シルクスクリーン

解説

◎岡本太郎とシルクスクリーン


岡本太郎は、20世紀の日本の著名な芸術家で、彫刻、絵画、版画、さらには公共のアートワークなど、さまざまなジャンルで作品を制作していました。彼は「太陽の塔」などの巨大な彫刻や、「明日の神話」などの壁画で特に有名です。

シルクスクリーン(またはシルクスクリーンプリント)は、版画の一技法であり、絵の具やインクを特定の形状のステンシルを通して布や紙に押し付ける方法です。この技法は、アンディ・ウォーホルなどのアーティストによって20世紀中頃にポピュラーにされました。

岡本太郎もまた、シルクスクリーン技法を用いて多くの版画作品を制作しています。彼のシルクスクリーン作品は、その鮮やかな色彩や強烈なフォルムによって特徴づけられ、彼の独自の芸術的ビジョンを反映しています。シルクスクリーンを用いることで、岡本は大量生産されるポスターやグラフィックデザインのように、同じデザインを複数回再現することが可能となりました。

総じて、シルクスクリーンは岡本太郎にとって、彼のアートワークを多くの人々に届けるための有効な手段となりました。

◎1974年の岡本太郎

1974年の岡本太郎は、既に日本のアート界で非常に著名な存在となっていました。彼のキャリアは、前衛的な活動から大規模な公共アートへと移行しつつあり、その名前は国内外で認知されていた時期です。

1970年に大阪万博で展示された「太陽の塔」は、彼の代表作として知られるようになりました。この作品は、人間の進化と未来をテーマにした巨大な彫刻で、万博のシンボルとして多くの人々に親しまれました。

1974年頃の岡本太郎は、このような公共の場でのアートワークの制作に力を入れていました。彼のアートは、ただの装飾や展示物としてではなく、人々の生活や都市の風景に積極的に関与するものとして位置づけられていました。

また、この時期の彼は、戦争や核の問題、人権に関する社会的なテーマを強く取り上げていました。彼の作品や声明は、社会的なメッセージを持ち、時には政治的な発言としても取り上げられることがありました。

総じて、1974年の岡本太郎は、アーティストとしての地位を確立しつつ、さらに広い視野で社会や文化に影響を与える活動を展開していた時期でした。

岡本太郎 ポートレート

買取、査定致します。
是非 ご連絡下さい。

その他の絵画、美術品の事でもなんでもお気軽にご相談ください。

井浦携帯直通 090-2494-0390

メール roid1@me.com

井浦個人LINE あなたのアートのコンシェルジュとしてお気軽にご登録ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?