見出し画像

失敗を自分のせいにするな

「いつまでも失敗を自分のせいにしてちゃ、成長出来ないんだよ。」
言葉は厳しいけど、柔らかく芯のある声でカウンセラーさんははっきりそう言った。

私は昔から「鈍臭い」「トロイ」と周りからレッテルを貼られてきた。ように感じてる。
間違いなく人より多くこのような指摘を受けることが沢山ある。
これらの言葉を受け止めすぎて自分で呪いにしてしまった。
今日の今まで自分で自分を呪っていた。

先日バイト先で1000円もの売上損失を発生させてしまう程の失態をしてしまった。
店長も私が"こう"なのは知っているけど、優しいから「気をつけるように」と、ただそれだけ。
私は謝る他ならなかった。
どうして1年も働いているのにこんな失敗してしまうのだろう…。
そういえば私って"こういう人"だったな…。
次受けるバイト先もきっと失敗ばかりで駄目なんだろうな…。
失敗した理由も分からないから、責める相手が自分しかいなかった。
理由があれば誰も責めずに済むのに。
呪いが呪いを呼び込ませて、何も挑戦できなかった幼き自分へと戻った感覚がした。

「失敗ばかりしてしまうの、自分のせいだと思っていない?」
思っている。え、そうじゃないの?失敗するのは自分だもの。
「いつまでも失敗を自分のせいにしてちゃ、成長出来ないんだよ。」
ハッとした。とはこういうことを言うんだろう。

理由がわからない。と言っていたがちゃんとあったのだ。
その日は椅子のレイアウトが少し変更されていた。
それに気付いていて、「今日はレジ打ち気を付けよう」とはならなかったのが問題と言えば問題。

でも、毎回大小あれど失敗はあるのだ。
小さな失敗程その理由はよく分からない。
これを防ぐにはどうすれば良いか分からない。
でも、呪縛から放たれた今ならどうすれば良いか自分で選べる。

失敗させてもらえる環境に身を置く。
現に失敗しても怒ったりせず注意してくれる。
こういう環境がなんとありがたいことだろうか。
私はここにいてもいいんだと思えるのが、何よりも呪いが解けた証拠なんじゃないか。

この記事が参加している募集

#この経験に学べ

55,693件

#仕事について話そう

110,936件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?