見出し画像

これから就職活動をされる皆さんへ

皆さん、こんにちは。
ロート製薬で広報をしています、はるちゃんです。

2022年卒業の皆さんの就職活動も本格化してきますね。

私が就活生だった約10年前。
(と考えると、時の経過が早すぎて恐ろしいです。。)
解禁日の12月1日を皮切りに一斉に説明会がスタート。
4月1日からの面接に向けてエントリーシートを書く日々が続いていたことを今でも鮮明に記憶しています。

偶然目にしたロート製薬の採用のホームページ。
なんと、当時のロート製薬、プレエントリーはWEBではなく電話でした。

決められた日時に電話をし、人事の方と話をしたら説明会の案内をいただき、参加をしてもらったエントリーシートを書いて提出。
その後の面接でも楽しくお話を重ねていくなかで、ご縁があり内定をいただきました。
内定直後にセッティングいただいた社員の方との面談も楽しく、「ここで働いてみたい」と思った気持ちを今でも鮮明に覚えています。
(実はその後、その先輩社員が上司に。驚きつつもご縁を感じました)

もともと私自身、健康産業に興味があったのですが、ロート製薬は「なんとなく知っている会社」の一つでしかありませんでした。
OTC医薬品とスキンケア製品がほとんどだった、当時のロート製薬。
説明会のスライドの一部で、ドラッグストアでよく見る商品が「ロート製薬」のものであると気づきました。

想像以上にたくさんの商品を有しながら、一つひとつに「こんなお客さんに使ってほしい」と作り手の想いが込められている。
そして実は会社の規模も大きいわけではないため、一人ひとりの想いと共に社員同士のつながりがある。
そんな印象がありました。

説明会・選考を通じて、たくさんの社員の方とお話するなかで、「ここなら何でもチャレンジすることができるのではないか?」と直感が働き、内定承諾を決めました。

入社して7年半が経ち、事業領域もグッと広がりました。
直近で入社する後輩のなかには私の時とは異なるロートへのイメージをもって入社を決めています。
紆余曲折ありますが「面白い会社だな」と思いながら日々過ごしています。

画像1

私たちは「ヘルスケア」領域において、「美と健康」を中心にたくさんの挑戦を重ねてきました。

ロート製薬の社員数は国内だけでも約1,500人。
幅広い事業領域だからこそ、それぞれで市場をつくる仲間(競合)の会社がありますが、比較をすると決して大きくはない規模の会社です。

だからこそ社員一人ひとりの意思・行動が重要で、最終的にこれからのロート製薬につながっていくと感じています。

目薬やスキンケアなどの商品のイメージをお持ちの方がほとんどでしょう。
それでもお客さまやこれからの未来を考えると、まだまだやるべきこと・やっていきたいことはたくさんあります。
私たちも未来に向けて日々取り組んでいますが、まだまだ力は足りません。

もちろん「ロート製薬に就職すること」が全てではありません。
別の会社に就職したり、個人でお仕事をされていても、外部のパートナーとしてロート製薬の一部に関わっていただくことも大いにあると思っています。

これまで知らなかったロート製薬の新たな一面を通じて、皆さんの人生の選択肢の一つとして「ロート製薬に関わる」があったら嬉しいです。

さまざまな可能性が広がる未来に、少しでも「ロート製薬」が貢献できることを探す日々。
心も身体もイキイキと過ごす、Well-beingを起点とした未来のヘルスケアを考えるにあたり、ぜひ皆さんと一緒に考えていきたいなと。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。

***

現在、プレエントリーをしてくださっている皆さんに向けてライブ配信をさせていただいています。
今日も実施し、たくさんの方にご覧いただきながら、いただいたコメントや質問は非常に嬉しく、楽しい時間となりました。
今後もこのnoteやライブ配信を通じて、皆さんとお会いできることを楽しみにしています。