見出し画像

【11/16開催】21卒向け 新入社員オンライン研修『HOMEROOM』〜”オンラインネイティブ世代”へはどんな新入社員研修が必要か?〜セミナー開催します!

㍿ログシーキャリアコンサルタント&広報担当の鈴木さくらです。

先日開催した「受け身にさせない!新感覚オンライン『インターンシップ/内定者研修』無料体験セミナー」の興奮冷めやらぬうちに、来月開催セミナーの仕込みをせっせと進めております。

いやぁもう本当に人事の皆さまは年間通してお忙しいですよね。

採用選考、夏・秋冬インターンシップ、10月内定式、その後の内定者研修と。ふぅと息つく暇なく、そろそろ次年度の新入社員研修を考えなくてはいけない時期に入ってきました。

いえいえ、決して煽っているわけではございません。

というのも、採用から育成まで一貫してご支援している我々からしますと、来年度の新入社員研修が大きく変わると睨んでいるからです。


■2021年、新入社員研修の在り方が大きく変わります!

今年は「オンライン採用元年」でした。

今年度は自宅待機が続くなか、新入社員研修の実施状況は様々でした。延期になったり、実施しなかったり、e-ラーニングで済ませたり・・・と、各社計画的に進めることができずに苦肉の策を講じた企業様も多かったことでしょう。

この余波はまだまだ続き、来年度の新入社員研修にも影響を及ぼします。

今年度の反省を踏まえ、来年度については計画的に新入社員研修を進めたいと考える企業様が急増しています。

とはいえ、そろそろ来年度の新入社員研修を考えなくてはいけない時期になったものの・・・

▼対面研修をするのか?オンライン研修で実施するのか?どちらがいいのか?
▼間際でバタつくのは避けたいので早々にオンライン研修を検討したいが、オンライン研修を実施したことがない
▼オンライン研修で比較検討をしているものの、どれも似たようなものに見えてしまって決定打に欠ける
▼採用人数が少ないため公開研修に参加させたいが、どれがいいのかわからない ・・・etc

選びきれない状態になっていませんか?


■新感覚オンライン研修『HOMEROOM』とは?

まずは上記の2分程度の動画をご覧ください。


オンライン研修を検討する際、企業様が懸念することは従来の対面研修と比べて

▼受け身になるのではないか
▼効果が出づらいのではないか
▼企業側で面倒な手続きや作業が出るのではないか

そのような声が挙がります。

そこで、それらをすべて解消すべく、“受け身にさせない、受け身にならない”そして、対面研修をオンライン化するための”研修設計&運営サービス”『HOMEROOM(ホームルーム)』を弊社にて開発いたしました。

従来のe-ラーニング・一般的な公開セミナーといったオンラインツールや学習では「聞くだけ・見るだけ」といった“受け身の姿勢になる”可能性があるため、関係性やマインドの定着に至りにくいという難点がありました。

ですが、この新感覚オンライン研修『HOMEROOM』は“受け身にさせない、受け身にならない”設計のおかげでより効果的な育成の成果を上げることが可能です。

さらには、

従来の対面研修をオンライン化へ移行する際に『HOMEROOM』を活用することで、効果的なオンライン研修に切り替えることができます。もちろん、貴社でのプログラムをハーフメイドでオンライン化することもできますし、フルカスタマイズでのオーダーメイドで新しく研修プログラムも作ることもできます。講師の手配も受講生への事前課題を送る代行等もすべてまるっと担える”研修設計&運営サービス”です。

当セミナーでは、「オンライン採用元年」で来年度入社する新入社員の特徴を踏まえた上で、“受け身にさせない、受け身にならない”設計がどのようなものなのかを知っていただき、オンラインでの新入社員研修がこの『HOMEROOM』を活用してどのように実施できるのか、また、どのような運営サービスなのかをご理解いただける内容となっております。


■このような採用担当者・経営者様におすすめです

今回は・・・

▼対面研修をするのか?オンライン研修で実施するのか?どちらがいいのか?・・・迷っている
▼間際でバタつくのは避けたいので早々にオンライン研修を検討したいが、オンライン研修を実施したことがない
▼オンライン研修で比較検討をしているものの、どれも似たようなものに見えてしまって決定打に欠ける
▼採用人数が少ないため公開研修に参加させたいが、どれがいいのかわからない
▼『HOMEROOM』でオンライン研修がどのようにできるのか興味がある

…と感じていらっしゃる採用担当者・経営者の方々に、とくにお越しいただきたいと思っています。


■本セミナーでの期待効果

具体的には・・・

▼来年度入社の彼らの特徴を踏まえた上での新入社員研修の選び方がわかる
▼来年度入社の彼らに適した新入社員研修のプログラムが理解できる
▼受け身にさせない、受け身にならない、オンラインでの新入社員研修の設計がわかる
▼新感覚オンライン研修『HOMEROOM』を活用したリアル×オンラインのハイブリッド型新入社員研修の実施が理解できる
▼新感覚オンライン研修『HOMEROOM』の商品がわかり、導入イメージが湧く

このようなことをお持ち帰りいただけます。


■当日のプログラム

HRとは(新定義)

▼開催日時
2020年11月16日(月)13:00~14:00

▼参加費
無料

▼13:00 ~ 13:05
《セミナー開始》

開催のご挨拶とともに、本日のガイダンスなどを案内させていただきます。※なおZoomのオープンはセミナー開始10分前、12:50からオープンいたします。

▼13:05 ~ 13:15
《『HOMEROOM』は対面研修をオンライン化するための”研修設計&運営サービス”です》

2分程度の『HOMEROOM』の動画をご覧いただきながら、当商品の特徴と概要をご説明します。
従来のオンライン研修は受け身になりがちですが、『HOMEROOM』で設計&運営すれば、受け身にならず、効果的に実施することができます。また、運営もこちらでまるっと担うため、人事担当者様を煩わせることはありません。

▼13:15 ~ 13:25
《21年度入社予定の新卒の特徴は?》

新入社員研修を検討するにあたり、まず考えなくてはいけないこと、それは彼ら自身について。どんな新入社員が来年度入社するのでしょうか?従来と同じ?それとも違う?実はオンライン採用元年で入社する彼らには特徴的なポイントがあるのです。

▼13:25 ~ 13:35
《どんな新入社員研修が最適なのか?》

ある特徴を持つ彼らに対し、新入社員研修では何を身につけさせないといけないのでしょうか?人事担当者様はその特徴を踏まえた上で、新入社員研修を確定させ、実施する必要があります。

▼13:35 ~ 13:50
《21年度の新入社員研修プログラム紹介》

新入社員研修のプログラムをご紹介するとともに、対面研修をオンライン化するための研修設計&運営サービス『HOMEROOM』の活用をご案内します。『HOMEROOM』を活用すると、このように研修を展開することができます。リアルとオンラインのハイブリッド型研修も可能です。研修の新たな可能性にぜひ触れてください。

▼13:50 ~ 14:00
《アンケート&質疑応答タイム》

簡単なアンケートにご協力をお願いいたします。また、ご質問がある場合は、個別に対応させていただきます。


■当日受講までの流れ

1)セミナー当日はお申込みの皆様の期待に少しでも応えられる内容で進めたいため、「来年度の新入社員研修での懸念事項や困り事/当セミナーで知りたいこと」に関する事前アンケートへのご協力をお願いさせていただきます。

2)当セミナーは、オンライン会議システムZoomを使用したオンラインセミナーです。お申込いただいた方へZoomのURLをお伝えしますので、当日はそちらのURLをクリックしてご参加くださいませ。


■お申込はこちらからどうぞ

※上記をクリックしていただくと、セミナーページに飛び、お申込みができます。


ちなみに当日はこのトリオ再び!で、皆さまをお迎えいたします。

画像2

左は、当商品『HOMEROOM』開発者である育成支援事業部統括の細野(ホッソン)。
真ん中は、キャリアコンサルタント&広報担当&講師の鈴木さくら。
右は、PJメンバーで営業担当石原(生クリームの苦手な元パティシエ)。


2021年度、貴社で効果的な新入社員研修が開催できますよう、多くの皆様のご参加をお待ちしております。どうぞお気軽にお申込みくださいね^^



\お問合せはこちらからどうぞ/


\ Twitterもやっています!ぜひフォローお願いします ♪/

☆採用支援事業部Twitter
☆育成支援事業部Twitter
☆山田 卓司@ROGC Inc.代表 Twitter
☆キャリアコンサルタント&広報 鈴木さくらTwitter


\ 日本の人事部の無料DL資料はこちらからどうぞ /



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?