「人生最大の学び」があまりにもしょぼい件

記憶の振り戻しは突然に


この3日間くらいで、たて続けに、人の難しい部分というのか、ものすごく人間らしいところに触れる機会があり…
さらに私も、まったく別件ながら久々に悶々とすることがあり…
なんか昔のことを思い出したりしておりました。

ある人が、あることですごく傷ついて(具体的にはさっぱりわからないですよね、何のお話なんだよ状態ですみません…)、悩んで、鬱々としていたんですが、その状態が私にはとってもリアルで「そうだよなぁ」っていう感じでした。

その状態、しんどいんだよなぁ…
自分を責めたり、些細な他人の言動に反応したり、なんかもう、どうしようもないんじゃないかと絶望に近い状態に思えたり…

そんな自己投影ともいうべき感覚に陥った瞬間。
その人に対して、どどぉーーーん、と伝えたいメッセージが降りてきたんですよ。

とはいっても、かつての私の投影でしかないので、ご本人には言ってませんが。


私の最大の学びを授けようぞ


いらんと思いますけど。
勝手にお伝えしておきます。

もしあなたが、自分以外の誰かに対して
★★と思われるかもしれない…
◆◆だと言われたらどうしよう…
◭◭は嫌がられたかもしれない…
と、不安や懸念や心配に苛まれているのであれば。

もしくは、
人との関わりがしんどくなったり、
孤独を感じたり、
イヤになったり、
鬱陶しくなったり、
そんな状態に陥っているのであれば。

それ、大丈夫ですから。

もう、ぜんぶ
「んなもん、知るか、ボケぇーーー!」
でいいです。
どうか安心してください。

逃げて、放り出して、うちゃって、大丈夫なんです。

なぜ大丈夫かって??

他人は、
あなたが思う、
10分の1も、
あなたになぞ、
興味はない、からで、ありんす。

これ、ほぼ真実。

そして、これこそが…

あまりにも残念なことですが、これまでの人生の中でもっとも深い教えというか、私にとって最も偉大な学習だったりするのです。


でも!こんな反応されたのよ!


って、いう言い分があるのかもしれません。

だから私はこんなに虐げられている!
こんなに傷つけられている!
ていう心からの叫びなのかもしれません。

それはそうなんでしょう。

ただその根柢には「2つのこと」があると思っています。

いつものごとく、自分自身の経験から思うことでしかありませんが。

1、あなたの、他人に対する過剰な期待

理解してほしい。
応援してほしい。
こんなこと言ってほしい。
あんな反応してほしい。
認めてほしい。
褒めてほしい。
愛してほしい。

で、それが叶えられていないから、過剰に反応しているだけなんだろうなぁと。

2、相手は自分の主張がしたいだけ、やっぱりあなたに興味はない

私から見えるあなたはこうあるべき。
あなたはこんなことをしてはいけない。
あなたは私よりしょぼくなくてはいけない。
あなたは私の価値観に則していなくてはいけない。
あなたは私を満足させなくてはいけない。
あなたはあなたであってはいけない。


う、うるせぇーーーー!!!


と、思うような応酬でしかないのですね、結局。

私は、先に記した人生最大の学びを得たからこそ、うるせぇーーーー!!!と思えて、好き勝手にできる余白ができました。

でも、体感でもってしか学べない性質の人間なので、とっても長い時間と、大量のお金や時間を費やすことになってしまいましたが。

でも、この学びは偉大だなって、自負しています。


だから、勝手にもう一度


記しておこうと思います。
私の未来のためにも。

他人は、
あなたが思う、
10分の1も、
あなたになぞ、
興味はない、で、ありんす。


本日はここまで。
最後までお読みいただき、ありがとうございましたー






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?