見出し画像

【飲食業界ニュース(2/5-2/9)】今週公開された気になるフードビジネス記事を[PICK UP!!]


こんにちは。hibana編集長の本橋です。

今週1週間の間に公表された『フードビジネス』に関する最新ニュースをまとめてご紹介していきたいと思います。


飲食業界の今週のトピックス(2/5-2/9)

スタバ/2/15から定番ドリンク4円~28円値上げ

大手飲食企業からレギュラー商品の値上げが発表されておりますが、スタバでも値上げを実施します。飲食店は引き続き、メニュー価格の細かな微調整が継続に必要になりそうです。


酒粕・生醤油・米麹を追熟!おいしくて環境と健康に良い調味料って?【「越後ど発酵」共同プロジェクト】

「発酵」はここ数年安定的に注目されるテーマになります。最近では「発酵あんこ」がテレビで紹介されていました。健康と旨味を兼ね揃えた、商品力を高める重要なワードになります。


南あわじ市のふるさと納税に【seaside grocery(シーサイドグロサリー)】の規格外野菜ボックスが返礼品として登場!

制度改正で昨年注目された「ふるさと納税」、食品ロスに関わる「規格外野菜」どちらも注目を集めるワードになります。近年のフードビジネスでは、外せないテーマになります。


魅力は「プチ贅沢」「コスパ」「非日常」男女による利用率の違いも!「朝外食」利用状況を調査

「朝外食」は新しい商機ですね。コロナ収束後の昨年12月忘年会シーズンでも、2次会利用含め、終電まで飲む人が確実に減少しました。嗜好の変化、ライフスタイルの変化を考えるとアルコールを飲まずに終電までおしゃべりを楽しむ「夜カフェ」、または、1日の時間を有意義に活用するための「朝外食」あたりは、今後の飲食マーケティングとしては狙っていきたいところではないでしょうか。


飲食店が出店したい駅別ランキング2023を飲食店ドットコムが発表

マーケットリサーチをする際に、とても参考になる情報です。競争の激しい、エリア状況や出店飲食店を研究し、参考になる部分を競合の少ないエリアで実現できるとビジネスの成功確率が高まるのではないでしょうか。


梅体験専門店「蝶矢」News Release 鎌倉 長谷寺「梅まつり」で 「蝶矢」ホット梅ドリンクを販売 2月10日(土)~3月3日(日)まで

旬の「梅」に関する情報を取り上げてみました。「梅」は商材としては地味なためか、あまり話題にあがりません。競合が少ない分野のため、ちょっとしたアイデアで、独自性を打ち出すことができるかもしれませんね。


コロワイド/4~12月売上収益10.4%増、レストラン中心に出店

季節メニューの投入や、調理オペレーションの改善などにより「大戸屋」が好調のようです。


東急プラザ原宿「ハラカド」/4/17開業、全75店舗オープン

神宮前交差点に新しい商業施設がオープンするようです。クリエイティブな街の最新施設ということで、注目です。新しいアイデアを入手するための視察を行っておきたいですね。


日本マクドナルドHD/12月期各利益で過去最高を更新

マクドナルドの業績が好調です。個人的にたまに利用しますが、アプリの便利さと、店内空間が改善されている店舗が多く、居心地が良くなったので、利用頻度が上がりました。シンプルに「顧客満足度の向上」は重要です。


【生牡蠣100円!?】ぷりっぷり♪旬の絶品「生牡蠣」が毎日18時半まで、なんと1個"100円"で楽しめる『カッキーアワー』開催中!

旬ということで、「生牡蠣」を集客のフックにする店舗が増加しています。商圏内に「生牡蠣」を売りにしている店舗が少なければ、集客の強い武器になります。


「楽天ぐるなびレポート」Vol.2 ~春節訪日客の心を掴むおもてなし~ インバウンドに関する飲食店の取り組みを紹介!

訪日インバウンド集客は今後も重要になります。成果の出ている取り組みが紹介されていました。「グローバルな食文化への理解・対応」「英語メニューの準備」「SNSでの情報発信(英語)」「動画配信」「食の体験」ということが集客のキーワードになりなりそうです。ぜひ少しずつ対策していきましょう。


今年は4年に1度のダブル「肉の日」!産地直送通販サイト「JAタウン」で「和牛をたべて生産者を応援しよう!お客様送料0円キャンペーン」を2月9日(金)から2月末まで開催!

「4年に1度の肉の日」、キャッチーですが、打ち出す飲食店が多すぎて、新鮮さが薄れているかもしれませんね。広く情報を発信するよりも、SNSやLINE公式アカウントで繋がるユーザーにピンポイントで情報を発信し、来店動機を持ってもらうと効果的かと思います。


あらゆる食品開発と工場探しをサポートする「シェアシマOEM」本格稼働

外食企業の食品販売事業への参入は増えています。ただ、外食店舗では製造業をとることができないため、セントラルキッチンを別に作るか、製造委託になります。このようなサービスを活用することで、委託パートナーが見つけやすくなり、新しい事業に繋がりやすくなりますね。


コシの強い「和麺」と小麦の旨味引き出す「発酵」はくばく初「こうじ」を取り入れた乾麺「糀麺」を3月1日新発売

発酵を加えた「麹麺」の発売。販売動向に注目です。


【GRAVITYランキング】20代~30代女性が選ぶ!!「好きなカフェチェーン店 TOP10」

スタバとコメダが上位ということには納得です。ミスドをカフェチェーンと考えるのは意外でした。ただ、ドーナツとコーヒーや紅茶のセットと考えると違和感ないですね。カフェということで、空間づくりに対してこだわり、顧客満足度が高いことが人気のポイントになりますね。


ゼンショーHD/4~12月増収増益、すき家既存店売上高16.1%増

飲食企業の中でも最大手のゼンショーも増収増益で好調のようです。様々なジャンルの人気ブランドを有していることで、今後も安定的な業績が続きそうです。


F&LC/10~12月増収増益、国内外のスシロー堅調

「京樽」や「みさき」のリブランディングが進行中です。今後スシローと共にどのように成長していくのか注目です。


モスフードサービス/4~12月増収増益、既存店売上高5.4%増

マクドナルが好調ですが、モスバーガーも好調のようです。利益率向上のための事業内容の見直し、売上向上のための、未開拓立地への出店を進めているようです。最近、古い店舗の改装も見かけますので、空間のリニューアルと、新しい立地への出店で、より身近に利用しやすいお店になっていくと良いですね。


「TableCheck FastPass」提供開始

予約台帳のテーブルチェックから「飲食店のビジネスモデルを変える新たな有料優先案内」のサービスが開始されたようです。飲食業界におけるダイナミックプライシング導入など含め、テクノロジーを活用した新しい仕組みが生まれています。飲食店も培ってきた技術を維持しつつ、新しい仕組みを取り入れて、より儲かるビジネスモデルにアップデートしていきたいところですね。今後の動向に注目です。


2/14(水) 無印良品 冷凍食品 生パスタなど3種 発売のお知らせ

無印良品の食品物販がさらに進化しています。年々、商品数が増えている印象で、どれも食べてみたい商品ばかりです。飲食店としても、メニュー開発などの視察で、無印良品をチェックしてみるのも良いのではないでしょうか。


(※こちらで紹介するニュースは、主観にもとづいて、記事を取り上げております。また、個人的な感想も添える場合もございます。)
目に付いたニュースがありましたら、気軽に読んで頂ければ幸いでございます。


今週 1週間のニュースまとめ

今週も食に関わる様々なトピックスを取り上げました。

今回は2月決算時期ということで、大手飲食企業の業績に関するニュースが多くありました。どの企業も好調に推移している印象です。※レストラン、ファストフード系が特に好調ですね。コロナ収束後、確実に外食市場は回復しており、今後インバウンド消費も加わり、より市場の成長が期待できそうです。一方で、物価高騰や人材不足の問題も顕著であることから、営業モデルの大きな変更や、利益確保のための、細かな改善が求められるかと思います。2024年は事業成長を継続するための基盤を作れるかどうかの大切な年になるのではないでしょうか。

引き続き、飲食企業の動向についてもチェックしていきたいと思います。

今後もフードビジネスに関する最新情報をピックアップし、紹介していきます。ぜひ、明日のビジネスのヒントにして頂けると幸いでございます。

宜しくお願い致します。



フードビジネス応援メディア「hibana」

フードビジネスのアップデート。次世代を代表する産業に。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?