見出し画像

【飲食業界ニュース(10/30-11/3)】今週公開された気になるフードビジネス記事を[PICK UP!!]


こんにちは。hibana編集長の本橋です。
毎週土曜日は今週1週間の間に公表された『フードビジネス』に関する最新ニュースをまとめてご紹介していきたいと思います。


飲食業界の今週のトピックス(10/30-11/3)

「米粉」の検索ボリュームが昨年比150%超に急上昇!ヘルシー×実用性が人気のカギに

小麦粉の高騰以降、「米粉」の注目度が高まっています。また、世界的に、「寿司」「おにぎり」の人気も高まり、今後さらに日本の「米」が海外で注目されそうです。

サッポロライオン/新業態「体験型ビヤスタンド」オープン

コロナ収束後、観光、実店舗来店などリアル体験が回復してきています。特に、「本物の体験」には特に注目です。現地での地方体験、製造現場での食体験など、本物、本質を知った上で、購入しようとする消費行動の高まりに注目です。

【鶏笑 / からやま / カリッジュ / 金と銀】揚げたてをその場で楽しめる からあげ専門店、顧客満足度で他と差をつけたブランドとは?

「揚げたて」「ジューシー」といった商品そのもののポジティブワードが多い一方で、商品そのものとは直接は関係ない「接客」などでネガティブワードが多いようです。お客様は「購入体験全体」を評価していることを理解しておくことが重要となります。

アウモが提供する店舗向けマーケティングSaaS「aumoマイビジネス」、飲食店向け予約機能の提供を開始

アウモにもネット予約機能が実装されたようです。グルメサイト、Googleビジネスプロフィール、SNSなど様々な入り口から予約が取れるようになった近年。予約台帳は必須となり、自店舗での新規獲得〜リピーターへの施策というマーケティング活動を行う必要性が高まってきました。

【Cake.jp推し活トレンド調査結果発表】私の推し人気ランキング1位「Snow Man」2位「BTS」3位「Stray Kids」推し活は「毎日」が過半数以上、「一日3~4時間費やす」が約28%

推し活商品には今後さらに注目です。ギフトをお世話になった人に送るものから、ファンが推し活でギフトを送る機会が増えているようです。私もECサイトの運営業務に携わっておりますが、ファンが推しの著名人に送りたいという問い合わせが思った以上にあります。

セブン-イレブンにて、ZENBヌードルの「みらいデリ」新パスタ商品が11月22日(水)から東京都エリア限定で発売開始

フードテック分野の注目度が日々高まっています。オーガニック野菜などの、自然そのものの食材に注目される一方、食材の持つ成分を効率的に取りやすい機能性食材に加工したものも年々注目されています。個人的には最終的に食の「おいしさ」が重要になるとは考えています。

(※こちらで紹介するニュースは、主観にもとづいて、記事を取り上げております。また、個人的な感想も添える場合もございます。)
目に付いたニュースがありましたら、気軽に読んで頂ければ幸いでございます。


今週1週間のニュースまとめ

今週も食に関わる様々なトピックスを取り上げました。

今回は、食のアンケート調査に関する記事が目立ちました。お客様に嗜好の変化をしっかり捉えつつ、食の「安心・安全」「おいしさ」「体験」を提供することが重要ではないかとも考える機会になりました。このような情報もぜひ今後のマーケティングに活かしていきたいと思います。

引き続き、フードビジネス事業者様に役立つ情報を取り上げていきたいと思いますので、宜しくお願い致します。


フードビジネス応援メディア「hibana」

フードビジネスのアップデート。次世代を代表する産業に。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?