見出し画像

ブログを書きたいけど何から始めれば・・・?そんな迷えるわたしの辞書になったブログ術大全

こんにちは!

30日間毎日note挑戦中のroco*です☺︎

今にいたっては日々noteに想いを綴るのが楽しい日々ですが、昨年はブログに挑戦しよう!と思って意気込んでおりました。

そんな時に購入したのがヨスさんのブログ術大全!


正直いうと1度途中で挫折しました・・・_| ̄|○

ブログ初心者過ぎて難しいワードがいまいち入って来ず。汗


今年キャリアスクールでライティングを学び始めたので、今ならば!と思い本棚から引っ張り出し読んでみたのですが、あら不思議!ワードがすんらり入ってきてとても学びの多い良書を化しました!!

今日は参考になることがとてもかった部分から3つ、最も参考にしたい部分を書き留めます。

興味を持たれる文章とは、私らしさが出る文章である

万人受けを意識するとどうしても意識してしまう平凡な文章と平凡な内容。

当たり障りない内容を書いてしまいがち。

でもそんな文章は一見さんしか読んでもらえないんですよね。

ブログは継続して訪問してもらう必要がある。

そこで大切なのが私らしい文章なのです!

私らしい文章とは何か。

筆者は「感情・主観・体験・発想」が大切だと謳います。


このお店に行ってきた!→そのお店に行った私の感想は?

これを食べた!→食べたぶっちゃけの気持ちは?

これを学んだ!→じゃあ学んだ先どう活かしたい?

これをやりたい→なんでそれをやりたいの?

この→以降が大切なんですよね。


私は10年以上前ブログを書いていた経験があります。

食べた感想とかをまさしく書いていたのですが、今考えると間違いなく当たり障りのない感想しか書いていなかったな。反省。


もっともっと感じたことを書いていいんですよね!

わたししか書けない文章を書く。これは私の日々訓練する課題です。

目標にするのはアクセス数ではなく、自分の立てた目標投稿数

noteもそうですが、どうしても目が行きがちなアクセス数やいいねなどの反応の数。

でもこれは自分の力ではどうにもできない。

であれば、まずは自分の頑張り次第が達成状況に関わってくる投稿数などを目標にするのがいいと筆者は言います。

本当その通りだなと!

私も現在毎日noteに挑戦していますが、毎日noteを書けるかは自分の努力次第。

アクセスの数は自分の力では操作できません。

目標数値は自分の努力で達成状況が変わってくるものにする!

日々noteを頑張らている方にもこれは参考になるのではないでしょうか。

ブログを始める前に、まずは自分のことを徹底的に知ろう

そもそもブログを始めるのはいいけれど、続かないと意味がない。

楽しく書いていかなければ、単なる苦行になってしまう。

では私にとって楽しく書いて、日々継続できるブログとはどのようなものか。

それを考えるためにまずは自分のことをたくさんたくさん知りましょう!!


わたしは最近マインドマップやコーチングを使って自分を徹底的に知ることを意識していたところなので、これがすごく自分にしっくりきました。

自分のことって意外と知らないんですよね!自分のことなのに。


過去の自分のことも考えながら自分を知って、熱量かける内容のブログを考えよう♪

ブログを書く時に辞書にしよう!

今回は3つに絞ってわたしなりの気づきを書いてみましたが、これからブログを始めようと思っている人、今ブログを書いているけれど行き詰まっている人にとって、この本は間違いなく辞書のような存在になってくれます。

ブログだけでなくライターやnoteを頑張りたい人にとっても参考になることがたくさん書かれています。

ページ数は多いけれど、知りたい部分だけをつまんで読んでもいいかと♪

わたしもこれから本棚に忍ばせ、迷った時には開く本にしたいと思います!

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?