見出し画像

モノ消費は最強だ〜LIFE SPEC CO-OP

allyourjpフェス LIFE SPEC CO-OP done:)

作った人と話しながら、お買い物をするのが好きな私が楽しみにしていたイベントがこちら → LIFE SPEC CO-OP

今回は、最所あさみさん主催の「店舗メディアの作り方」でご一緒しているヤマシタさん (ヤマシタさんのフェスレポはこちら)と!アウトドアがお好きで、店舗設計がお仕事のヤマシタさんとは初対面でしたが、まあいろんなことを教えていただきました(感謝!)


●会場図:行く前のお目当(上)→来場して足が止まり買い物したところ(下)

だいぶ、足が止まりましたw なぜ、足が止まったのか、それはきっと「これは何ですか?」「素敵ですね」とちらりと声をかけても良さそうだったことと、商品の話がとことん面白かったから。素材の話も、利用シーンの話も、作られたコンセプトも。

もともとのお目当だった、トレイルバターHANDLEは購入。トレイルバターは走り始めてずっと気になっていたけど、フルも走れない私にはまだ不要かなあ・通販するまでもないしなあと思っていたもの。HANDLEはPC入っても大丈夫かどうか確かめないとなあと思っていたもの。

どちらも欲しいもので、すでに出会っていたけど、購入できる場所に行くチャンスがなかった。通販すればいいのかもしれないけど、実用的なものほどちゃんと見たいなあ・触りたいなあと思って。

話を聞いて、「欲しい」と思っても、自分の暮らしの中で使われていくのが想像できなくて今回は諦めたものが3つ(armiさんの残布パックTうなぎの寝床さんのyohakuさんコラボTシャツ(16番)RawLowMountainsさんのチビチビトート)。

作る人が目の前で、「なぜ、こうなっているのか」を伝えてくれるのは本当に贅沢なことで、ついつい、お財布を開きそうになりました。

◆ユニクロでいい問題

木村さんとヤマシタさんとの立ち話で「なぜAllyoursなのか?ユニクロじゃダメなのか?」と言う問いに対して、「ユニクロでいいならユニクロへ」と言う会話が出てきました。

確かに、ユニクロのコスパは素敵!毎シーズン買い替えるならコスパ優先と言うのも理にかなった話。でも、誰も「ユニクロがいい」とは言わないんだよね。

確かに。

今回LIFE SPEC CO-OPで見た商品は、繰り返し使える・使いたいモノばかりだったし、私の暮らしがそぐわないなら買わない選択も有り!って言ってくれてる感じがありました。

通販したら翌日に商品が届く時代でも、対面で話しながらお買い物をすることの楽しさは、わざわざ感(時間もお金も使った)&いまでしょ感(ここで買わないと次はいつよ?!)が合わさって、私にとっては代え難い。

商品の良さはもちろんだけど、そこに作り手のキャラ・思いが合わさると、モノ消費は最強なコンテンツになり得るなあと、しみじみ思いました。

●おまけ                              お得なガチャガチャ!1000円割引券当たりました。次こそはオールユアーズのお洋服を買うぞ:)


2020/5/1~ 舞台芸術を未来に繋ぐ基金=Mirai Performing Arts Fund への寄付とさせていただきます😃