見出し画像

土用は黄色くて甘〜い

みなさま、こんにちは。

今日、秋の土用入りいたしました。

画像1

めちゃくちゃ快晴!

今日は、寝具も冬用にチェンジしました。

洗濯物もよく乾く!!


さて、昨日は反対のものを取り入れる

という土用の食習慣をお伝えしましたが

今日は正攻法を。


土用のキーワード、その①

画像2

ズバリ、黄色

黄色い食べ物が、土用期間に負担が出やすい

胃腸を助けてくれる食材となります。

黄色っていうと

女性が大好きと言われる

画像3

画像4

画像5

いもくりなんきん!

そのほかにもみかんなどの柑橘類、

柿や人参も、

旬は過ぎましたがとうもろこしなどかな。


それから自然の甘いもの。

これ、砂糖を使ったものではなくて

根菜類や豆類、穀物、果物、ナッツ類など

自然な甘みがあるもの。


なんと、

私たちが口にしている食べ物の約7割が

甘みがある食べ物とされています。

生物にとって胃腸はとても大切なもの。

胃腸で消化されたものから

私たちは活動のためのエネルギーや栄養を

吸収しています。

だから、胃腸を助ける甘みのある食材が

これほど多いってことなのです。


私、これ知ってから

サツマイモやカボチャの煮付けに砂糖を入れるの

やめました。

以前は煮物=砂糖を入れる

と思い込んでいたのですが

今は、カボチャやサツマイモが持っている

甘みを楽しむようにしてます。

十分、甘いです。


話を戻しまして

あとは胃腸を温めてくれる

生姜やにんにく、ネギ、ニラなどを

上手に加えると良いです。

胃腸が疲れているけど、少しパワーをつけたいなあ〜

という方は消化の良い

鶏肉やウナギ、鮭などがおすすめです。

いま、秋鮭も旬ですしね。

お値段もお手頃なので重宝しますね。


ということで、

今回は土用におすすめの食材、正攻法を

お伝えしました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?