見出し画像

Rocky Shoreという名前の理由

こんにちは。恵比寿・目黒エリアでギャラリーを運営しているRocky Shoreです。今日は私たちの名前Rocky Shoreにどういう意味があるのかここで共有したいと思います。

ギャラリーと聞いて多くの方が想像するのは、銀座にある立派な画廊やスペースを貸し出しているレンタルギャラリーが多いかと思います。

私たちの運営しているような個人(や法人の代表者)が代表で運営している作品の販売をおもな目的にしたギャラリーは、日本だけでなく海外でも代表者の名前をギャラリー名にしているところが多いです。というのも、私たちのようなギャラリーはファミリービジネスの組織が多いからなんです。

Rocky Shoreも運営者の名前が磯野という名字でして。磯野という名字の意味を英語に置き換えた時、しっくりくる英単語がRocky Shoreという言葉だったんです。

われわれに限らず、東京の多くのギャラリーは海外の顧客の売上のボリュームほうが日本の方よりも大きいと聞きます。そんな国内のアートマーケットの事情についてギャラリーをはじめる前から聞いていたし、海外の方に名前を覚えてもらいやすいように英語でつけました。

だって、Gallery Isonoといわれても、Isonoっていう響き、どう考えても海外の人にはわかりづらいですよね?

それから、私たち運営はRocky Shoreという言葉を表すような、岩場の波打ち際が近くにある土地で生まれ育ったんです。父方は祖父の時代まで海苔などを扱う漁業を営んでいたと聞きます。

ギャラリーをはじめた当時の英語のWikipediaのRocky Shoreのページにはすてきな表現が載っていました。以下、2017年Wikipediaの記載より。

「Rocky Shoreは生物学的に豊かな環境で、海岸の生態系のエコシステムの実験の場として有益である。アクセスのしやすさからRocky Shoreは長きにわたり観察され、そこに住む生物は広く知られている。」

どんな荒波にも耐えられるように、という願いを込めて、ギャラリーのステートメントにすることにしました。

写真キャプション
Sekai no Kigen - collaborative artworks by Cyril Porchet, Sébastien Leseigneur, and Frédéric Dialynas Sanchez, Lightjetprint mounted on Aluminium Panel, 30 x 42 cm, 2017

#名前の由来

Instagram
https://www.instagram.com/rocky.shore.tokyo/
Facebook
https://www.facebook.com/Rockyshoretokyo
Twitter
https://twitter.com/RockyShore17

この記事が参加している募集

自己紹介

名前の由来

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?