見出し画像

【30歳からの挑戦】やっぱりエンジニアってすごい!刺激的なプログラミング研修

こんにちは!てらしーです。

ロックシステムに転職して、エンジニアになってから2か月が経ちます。
ロックシステムでは未経験の人やブランクがある人に社内研修を行っているんです。
ぼくも現在は絶賛プログラミングやシステム開発の研修中です!

そこで、今回は僕が実際に経験している【ロックシステムで行う研修】について書いていこうと思います!

これからエンジニアに転職しようと思っている方、未経験でもエンジニアになれるか心配な方の参考になれば嬉しいです。
あなたも大丈夫!僕もがんばってます!(キリッ)✨

軽く自己紹介▼

出身:和歌山県
前職:公務員
年齢:30歳
最近ハマっていること:カフェ巡り☕前は特に好きじゃなかったけど彼女の影響で僕もハマりました(笑)

僕みたいに30歳前後で、他業種からエンジニアになりたい人って結構いると思うんです。
元々僕は公務員でしたが自分の市場価値に不安を感じ、手に職をつけたいと思いエンジニアに転職しました。

ロックシステムの研修で感じたことをまとめるとこんな感じ

・研修といっても超実践的
・難しいけどできた時の達成感が半端ない
・チームプレーが刺激的
・改めて先輩エンジニアはすごい

・研修といっても超実践的

研修初期は基礎学習でまずC#やSQL、Javascriptなどのプログラミング言語を学びます。
そして実際にWebシステムの開発を通して設計・製造・テストといった工程を経験していく、ほぼ実務と同じ内容の超!実践的な内容です。

・難しいけどできた時の達成感が半端ない

実践的な開発をおこなっているので、研修といっても簡単ではありません。僕は入社前にプログラミングスクールで勉強していたとはいえ実際はコードの量も覚えることも多くて難しい!

2か月目くらいからは教えてもらうだけじゃなく、自分の力で調べて何がうまくいっていないのかなど考えながら進めていきます。

それが自分の力でやってるな!と感じられて楽しいんですよね。やっぱりスキルが身になってると実感できるのは嬉しいです。

不具合がでてもそれを自分の力で解決できた時の達成感といったらハンパない!(笑)

・チームプレーが刺激的

開発はチームで他の研修生のみんなと協力し合い、1つのシステムを作りながら学びます。
単独作業の研修じゃないからこそ、僕自身にも変化がありました。
周りを頼れるようになったんです。

1人で作業してると考える時間が多くなったりしますが、周りのメンバーに聞いたら色んな意見聞けるし、早いじゃん!って気づくことができました(笑)
開発はチームで行うことなのでむしろそっちのほうが周りに迷惑をかけずに済むんだな、と学ぶことができました。

同じ研修生の僕より全然年下の人がいるんですがめっちゃ頼りになるんです!分らないところを教えてくれたり新しい気づきをもらえて刺激的です!

・改めて先輩エンジニアはすごい

研修では教育担当の先輩エンジニアがついてくれて質疑応答、レビューやアドバイスをしてくれます。

森田さんという5年ほどエンジニアをしている先輩がついてくれるんですが、困ったときは質問できるし、僕がちゃんと理解するまで教えてくれます。

それでも分からなければ違う角度から教えてくれるし、改めて先輩エンジニアは本当に凄い。

月1の面談では森田さんの思いを聞く機会もあって僕の性格とか、人間性を理解してくれてて嬉しかったですね。それ以外にもプライベートの話をしたり、仕事で不安なことがないか聞いてくださったりします。

研修中でもしっかりサポートがあるので安心感があります!

今後チャレンジしたいこと


30歳でエンジニア転職するにあたり僕も当時は結構思い切ったし、勇気が必要でした。

でも今、ロックシステムでエンジニアになってよかったと思います。

年齢的な面もあってなかなか一歩が踏み出せない、と思っている人に対して「僕もがんばってるぞ」と勇気を与えられるようなエンジニアになって、それを発信していきたいと思います。

以上、ロックシステム研修生レポでした。

ロックシステムは未経験採用もしているので今がチャンス!▼

今後もがんばります!ではまた!


会社HP▽
エンジニアインタビューや社員ブログ、技術ブログなど情報もりだくさん!
是非のぞいてみてください!

お問い合わせ▽
ちょっとでも気になった方はお気軽にご連絡ください!まずは話を聞いてみたい方向けカジュアル面談も実施中!

この記事が参加している募集

転職してよかったこと

企業のnote

with note pro

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?