見出し画像

#06 過去作品振り返り 『あなたのために歌おう』

こんにちは、ナナモカムイです。
久しぶりの投稿ですが、本日は過去作品の振り返りです。

・アコギの曲にチャレンジ

6月頃にも挑戦してましたが、アコギメインの曲を始めて作って見事に失敗した曲ですね(笑)最近作った曲はうまくアコギを使えているのに、これを聴くと、打ち込みが、なんだろうすごく陳腐な音になってますねぇ。
動画にするかどうか迷いましたが、まぁメロディーがいいので動画にしました。

・テーマ

『みんなで歌える歌』がテーマだったみたいですが、ちょっと歌詞の内容が重い気がしますね。もっと頑張って行きましょう!っていう歌の方が良かったのではと思います。

・音の厚みがない問題

トラック数が少ないので、音に厚みがなさすぎますね。
最近の曲でも4~5トラックくらいのが多いですが、音の使い方次第で同じトラック数でも、音の厚みが変わってくるんだなと思いました。
アコギのバッキングだけだと、全体的に厚みが出にくいので、ピアノ等の音を重ねたりした方が良さそうですね。

・歌詞

この頃も、元気な歌詞っていうのが苦手でしたね。今もそこは変わらないのですが、最近はまだましにはなりつつあります。なかなか女性視点の歌詞も難しいです。今はなかなか女性視点の曲を作る機会がないので、たまには作ってもいいかなと思っています。ただ、ボカロを買い足さないとダメですので、当分はなさそうですね(笑)あぁ、AIきりたんとかで作ればいいのか。

・ただがむしゃらに

この頃は、怖いもの知らずでがむしゃらに作っていた気がします。
それはそれで、別に悪い事じゃないし、むしろいい事だと思います。
初心者なんだし、あまり他人を意識せずにのびのび作る方が、成長も早い気がしますね。この曲のアレンジで、トラックが少なかったりするのは、大分アレンジの引き出しが無くなり、厳しくなってきていたんだと思います。
とりあえず真似をするという意識もなかったので、かなりストレスを感じていた頃です。この次に『勇気のうた』という曲を作りますが、その曲も似た様な感じになっています。ストレスのピークだった気がします(笑)

・作曲はストレスになりやすい

初心者は特にですが、作曲する事でストレスを感じてしまう事が多々あります。何かと比べて、それ以上のものが作れないという葛藤が、ストレスになります。これをいかに『発散できるか』が長続きするコツになってきますね。本当にダメな時は、距離を置くのがベストだと思います。事実今筆者は、お休み期間ですしね。

・最後に

今回の曲はダメ出しが多かったですね(笑)
ビギナーズラックって奴でしょうか、最初の数曲が経験が無い割に良く出来てた事もあり、この曲はほんと初心者が作りましたっていう典型的な感じですよね(笑)動画にしてみたものの、そのうち配信停止するかもですね(笑)

前述した『勇気のうた』の動画は実は一度投稿済みなんで、動画はあるのですが、再度配信するかどうかは迷ってます。
動画は配信しても、振り返り記事は書かないかもしれません!
はい、という訳で、今回はこの辺で失礼いたします。
ではまた!

ナナモカムイの最新情報はWEBサイトで!
https://7irotv.wixsite.com/rock
on


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?