見出し画像

初心者DTMerのための『DAWの音が出ない問題』の対処法

おはようございます、ナナモカムイです。
筆者の家にはパソコンが2台あります。相方のパソコンに作曲に必要なソフトウェアが入っています。相方のパソコンなので、使えない時が当然あるのですが、色々と考えた結果、自分のパソコンにソフトを入れなおそうと思い立ち、昨日はそれに奮闘しておりました。

・CUBASEの音が鳴らない

初心者の方でDAWをインストールしてまず最初につまずく所が、音が出ない!という問題ですよね。筆者はCUBASEの事しかわからないので、CUBASEの対処法を書きます。

画像1

Cubase上メニューから「スタジオ」→「スタジオ設定」を開きます。
ここのASIOドライバーを変更してみてください。
変更しましたら、次にCUBASEを再起動してください。

画像2

次に、「スタジオ」→「オーディオコネクション」を開きます。
デパイスポートを変更します。
これで再生ボタンを押すと音が鳴ると思います。

・音が途切れる、フリーズする場合

音が途切れたり、フリーズしてしまう場合、パソコンのスペックが足りてないという事ですね。パソコンを買い替えてもいいですが、
『すぐに5万以上の予算は工面できない』なんて方もおられるでしょう。
そういった場合は、『オーディオインターフェース』というものを購入すれば、対処できる場合があります。筆者もDTMを初めてすぐの頃に、6トラックくらい増やすと音が出なくなりました。当時ゲームの実況動画なんかを投稿していたので、オーディオインターフェイスはすでに持っていました。すぐに対処できたのは幸いでした。

オーディオインターフェイスって何かというと、パソコンにマイクや楽器を(ギターやベース等)を繋げるために必要なものです。それ以外にDAW等のソフトが音を鳴らすための処理を、CPU(パソコンのあらゆる処理をするための部品)の代わりにしてくれますので、CPUの負荷が減り、音が出ない等の症状が緩和されるという訳です。

価格はまちまちで、安いものなら5千円くらいで購入できる場合もありますが、将来的な事を考えて、できれば1万5千~2万くらいのものを購入する方がいいかもしれません。3万~5万のものもありますが、それだったらパソコンが購入できてしまうので、悩ましいですよね。

・最後に

本日は『DAWの音が出ない場合の対処法』について簡単に書いてみました。DTMはなかなかとお金がかかる部類の趣味です。予算に合わせて計画的に必要なものを買っていきたいですね!
という訳で今回はこの辺で失礼いたします。
この記事が何かのお役に立てれば幸いです。
ではまた。

▼ナナモカムイはこんな事もやっています。
DTM攻略ブログ『初心のつもりで復活したら本当に初心者だった件』

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?