見出し画像

#12 過去作品振り返り 『いつかここで』【大人のボカロック】

こんにちは、ナナモカムイです。
本日は過去作品振り返りです。最近過去作品の振り返りしか書いてないですね(笑)

・ギターリフ

すごいカッコイイギターリフでイントロが始まるのですが、ピアノアレンジを入れたらすごくポップになってしまった曲です(笑)
ギターがピアノに負ける事もあるんですね・・・。

・メロディー

AメロBメロといい感じにきてるのに、サビが今一つ盛り上がらない感が否めません。この頃は結構見切り発車してしまっていたので、Aメロが良いという理由でGOサイン出してしまった曲ですね。今に思えば、もう少しサビももっといい感じに出来たんじゃないかと思っています。

・アレンジ

アレンジ自体はすごくカッコよくできてますよね。
この頃はまだまだギター音源の扱いに慣れてなくて、手探りでやってました。パームミュートを意識して始めてつくったんだと思います。
それが結構いい感じにできたって感じですね。

・作詞

超がつくほどストレートな歌詞ですね。
動画を作る時に、歌詞ファイルを開けてみたら、白紙だったっていう・・・
どういう事かというと、今みたいにラフを書いたりせず、何も思いつかなかったので、ボカロエディッタに直接文字を打ち込んで作ったのですね。
あまりにも書けないので、この後歌詞の勉強をする事になります。

・最後に

多分、スランプ最後の曲だと思います。
この過程を経て、『 Dear My Friend』という素晴らしい楽曲が生まれるわけです。 Dear My Friendまで残り2曲です。もうしばらくお待ちください(笑
では、今回はこの辺で!

ナナモカムイの最新情報はWEBサイトで!
https://7irotv.wixsite.com/rockon


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?