見出し画像

#05 過去作品振り返り 『ナミダガエリ』

こんにちは、ナナモカムイです。
今回は『ナミダガエリ』という曲を振り返りたいと思います。

作曲したいという動機として、バラードが作りたいというのがありました。
筆者は小さいころからバラードが好きで、どんなアーティストでも、バラードが一番楽しみにアルバムを買ってましたね。
そんな筆者が、本格的なバラード作りに挑戦した曲として、愛着ある曲となりました。

・結婚と家族愛をテーマにした曲

曲を作っているときから、なんとなく結婚式で歌ってほしい曲だなー
と思いながら作りました。父親というものは、きっとみんなこんな感じなんだろうなという想像をしながら詞を書きました。女の子を子供に持つ親は、男よりも遥かに精いっぱい育てたんだって気持ちになれるんじゃないかなーと。そのタイミングはきっと、この日なんだろうと思います。ウェディングロードにはきっと色んな想いが詰まっているのでしょうね。

・人生にとって結婚という分岐点の表現

アウトロでは、父の役目の終りを表現したかったので、続きそうで続かない終わり方にしてみました。その後に続くのは、娘が紡ぐ新しい物語。色んな涙が、親から子、そして孫へと愛情となって還っていくのでしょう。

Bメロがない短い曲と歌詞。この短い歌詞の中に、家族の愛情の美しさを詰め込みました。曲としては実は5分もあるのですが、長くは感じないですね。まさに決して長くない良き人生そのものって感じです。

・再編曲したい曲

経験が浅い筆者ですが今この曲を聴いてみて、編曲をやり直したいなと。
各パートのフレーズにメリハリがなくてはっきりしない感があったりと、未熟な曲ですね。ただ、今再アレンジしても結果はあまり変わらない気もするので、もっとレベルアップした時に、改めてやりたいと思います。

・最後に

たった5分の中に詰め込んだ家族愛。それを表現できる音楽って素晴らしいですよね。アレンジがもっと良ければ、もっとこの曲の良さが伝わるのでしょうか。筆者はもっと精進しないといけませんね!
という訳で今回はこの辺で失礼します!
ではまた!

ナナモカムイの最新情報はWEBサイトで!
https://7irotv.wixsite.com/rockon

]


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?