見出し画像

初心者におすすめ!?超個人的買いたいプラグインソフトまとめ!

こんにちは、ナナモカムイです。
筆者は100曲チャレンジというものをやっております。3年で100曲頑張って作る独自の練習方法です。現在3曲完成してて、次の曲の編曲に入る前にその次のメロディーを先に作っておきます。メロディーを作っている時はテンションが上がっていて『イイ』って思っていても、次の日とか冷静になって聴いてみると、『イマイチ』ってなる事があるので、それの対策ですね。
昨日、5曲目のメロディーを作り終えた後、4曲目を聴きなおしてみると、『やっぱりイマイチ』となったので、ボツにしました。この5曲の間にボツにしたのは初めてですが、1曲目、2曲目共に見切り発進しちゃったので、少しでも気に入らない場合はボツにする事も必要だなと思いました。

100曲チャレンジの1曲目を公開した後、公開できてないのですが、公開する時の記事の書き方を模索していおります。単に『できました~』って記事を書いても仕方ないので、その時使ったフレーズ等を具体的に説明したり、初心者さんでも使えそうなフレースを紹介したりできるといいなと考えています。ただ毎回それができるのかどうかわからないので、もう少し企画として詰めた方がいいかなと思い、現在公開を見合わせている感じです。また、そういう記事なので、書くのにも時間がかかりそうです。通常の記事とは違い、少しずつ書いて、できたら公開という感じになりそうです。

・必要なプラグイン

さて話は変わりますが、昨日の記事の続きですが、今後必要になる物の中で、プラグインソフト(音源)について筆者の予定等を交えて、まとめてみたいと思います。

主にギター音源を軸に、各パートの音源を追加したいと思っています。
バンドサウンドを作るには、ギター音源が必須なので、それらを優先で買いたいところなのですが、先にDAWのアップグレードも必要なので、悩ましいところです。
※下記は買う予定順に記載しています

・DAW : Cubase Artist 11+USB-eLicenser   ¥38,750
ほんとDAWって高いですよね・・・

・ギター音源:AMPLE GUITAR SH III ¥17,974
筆者はGUITAR PRO7というソフトを持っているので、歪み系はそれでまかなえますので、先にアコーステックギター音源が欲しいところです。GUITAR PRO7でもアコギもつかえますが、ストロークが弱くリアルさにかけるので、今後の楽曲アレンジを考える早急に欲しいところです。

・ギター音源:AMPLE GUITAR LP III ¥17,974
Gibson Les Paulの音源ですね。GUITAR PRO7よりもリアルな音源と操作も簡単そう。価格も手ごろなので初心者にも最適かもしれないと思っています。

・ドラム音源:MODO DRUM SE ¥19,490
リアルなドラム音源ですね。フィジカル・モデリング・ドラム音源と言って、録音された音を鳴らすのではなく、その場で音をモデリングして作る事ができるというものです。そのため、パソコンへの負荷が軽く、データー容量も軽いので、パソコンにも優しいのがオススメです。

・ベース音源:MODO BASS SE ¥19,490
リアルなベース音源。MODO DRUMと仕様は同じです。

・ピアノ音源:Ivory II Italian Grand ¥22,000
伝説のイタリアン・グランド・ピアノを、細部まで丁寧に収録されたピアノ音源だそうです。価格がそこまで高くないので初心者にも手が出しやすい価格ですね。

とりあえずこんなものでしょうか。総額¥135,678となりました。何年かかるかわからないですね。。。(笑)製品によって価格は多少変動しますが、一通りそろえると大体このくらいの価格になるって事ですね。ただ、将来的にはこの他にも、ストリングスやシンセサイザー等、よく使う音源も追加していくことになると思います。お小遣いをうまく使ってやりくりしてください。筆者もですね(笑)

最後に

本日は筆者の個人的に欲しい音源をまとめてみました。1つあたり平均で¥20,000くらいの価格ですね。欲しいからと言って間違ってもローン等で買うのはやめた方がよさそうです。DTMの沼にはまりそうですよ(笑)
はい、本日はこの辺で失礼したいと思います。
この記事がお役に立てれば幸いです。
ではまた!

▼ナナモカムイはこんな事もやっています。
初心者DTM攻略ブログ『初心のつもりで復活したら初心者だった件』





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?