見出し画像

創作でぶつかる壁。

※「壁」の画像を探そうと思ってネット開いたら、なんか壁色っぽいの出てきたんでノリで貼りました←
「麦畑」らしいんですけどね(笑)※

はい。
"壁"のお話です。

みんな、色々あるんだなぁ……と思いながら、
noteを放浪してました。

みんな、同じように絶望にぶつかったり、悩んだり闇落ちしたり、そこから這い上がったり、、、

私も、その部類の人間です。

pixivを始めて半年になりますが、
今まで、様々な問題にぶつかってきました。。。

似たような苦しみを抱えてる方の助け?になればいいな、と思ったので、
私がこれまで、ブチ当たった壁とその解決策などを書き綴っていきたいと思います☆

🐤〈中編小説〜〉
・1作書き上げるのに、何回かスランプがきます。→休む時間に当ててまえ!w

スランプなっても無理に書き続けると、文章が書けなくなります、マジで。(経験済)
短いコメントですら、無理になりました、一時期。
他、頭痛が出たりだとか。大変大変💦

なので、
スランプきたかなー……?
・上手く書けないなぁー

脳内でイメージできてるのになぜか言葉思いつかない!!
って時は、
早急にお休み☆することにしてます。

『創作』から、思いっっっきり、
ギュン!!!!!!=͟͟͞͞⊂(ᵒᴗᵒ⊂) ズサッ💥💥
って身を引いて、
他の趣味を全力で楽しむ!

そうすると、あら不思議…………🧙‍♀️🏺🐍🔮
あれ?なんか、案降ってきたかも……?
わぁぁ、書けるかも!!って、
調子が急に戻ったりします◎

✨✨むしろ、快適無敵になります!w✨✨

❤️‍🩹スランプかな?と思った時は、
早めに休むほど、回復が早くなります❤️‍🩹

イラストのお仕事をしている、ばか上手い知り合いさんが言ってたんですが、
そんな方でも、『スランプ』は来るんですって。

「なんかいつもの絵柄と違うな〜」って違和感が、あるらしいです。

その方曰く、
『スランプ』は、"成長するための前段階"なんですって。

それから、"スランプ"を異常に怖がらなくなりましたねぇ、

あっ、書けなくなってきたわ〜、スランプかな?
んじゃ、ちょっと、は〜なれよっと、ぐらいの感覚です、今はw

元々は完璧主義の私ですが、こんな感じの考え方になってから、すっっっごい楽になりました*°

拘る所は納得いくまでやる、
休むときは思いっきり休む。

などと、
メリハリをつけてやると、よいのかもしれませんね◎

**
面白いストーリーが書けないーだったり、
魅力的な登場人物が作れないーだったり、

みなさん、何かと
苦戦してるんだな、と。

で。

それらを見てきて、ふと思ったコトがあります。

『物語の骨組み』や、『伝えたいコト』明確化されてないと、行き詰まりやすいよなぁ、と。

個人で考え方は多少違ってくるとは思うんですが、
私の場合、経験を元に書いてる事が多くて。
(圧倒的に書きやすいんでw)
フィクション

ノンフィクション

混ぜてる感じ
ですね◎

たとえば〜
①『これを伝えたいから、こんな物語を書く』
ex)"初めて本気の恋をした話"
=自分にとって衝撃的な経験をした→伝えたい
 ↓
②『その為に、登場人物どういう設定にするか?』
(ぼんやりメモ📝)←必須!
ex)恋愛の話だから、が必要。
年齢差をどうするか?

👩‍🦰ヒロイン→大学生or社会人?
("本気の恋"なので、交際経験はあるが続かない
=最低これぐらいの年齢かな?)

🤵‍♂️ヒーロー→まぁ自分の好み(笑)でもいーんですが
"大人の余裕"でヒロインを包み込みたい年上である必要があるー
→最低20後半〜30代が妥当?
  ↓
③『こーゆー性格にしたら動かしやすいから、こっち系でいこ。』
ex)
👩‍🦰ヒロイン→彼氏が途切れないモテるタイプだが、
いつも、同じような理由フラれる

🤵‍♂️ヒーロー→傷心中のヒロインを優しく励ます
→優しく包容力のある人
がいいな。
↓↓↓
この2人、相性良さそう!!♪

④『どういう順どう動かそうか?
ex)傷心中に出逢い、優しく励まされているうちに恋に落ちる→自然な流れ!

どこで出会わせようか?

2人とも成人してる。お洒落なBarとか?

2人が仲良くなるためのアイテムを使いたい!
カクテル言葉
で、ロマンティックに!

みたいな感じで一つ一つ設定して、
物語を書いたコトがありますw

参考にした投稿はコチラ↓

(シリーズもので、1話、2話……と続いていきます。
8話完結+エピローグありです☆
カクテルは、第2話+他話で登場します♪(計3話分)

基本的に、ドラマティックに書きたい派なので、後半になればなるほど、話がブォォと盛り上がっていきます☆ この時は、ヒロインの名前を、告白のセリフに関連付けました。こーゆー、暗号的なの、すきなのですv
よければ、覗いてやってみてくださいまし🌷)

だったり、

①『こんなテンションor性格の人物を書きたい!』
↓ex)
・軟派だけど根は真面目、誰よりも気遣い屋
のギャップがある人物
・ハイテンションなオネェ(男装イケメン)のような
ぶっ飛んでる人物
(ここ最近書きたいなって思ってるタイプw)

②『メインの人物たちどー絡ませたら面白いかな?』って考えたり……

まぁ、場合によって考えつく順は異なるんですが、

だいたい、面白い!と思った漫画から影響を受けて、
こんな人物書きたい!に繋がってるコト、
多いですかね。。。最近は。

書くのは小説といえど、漫画も、大いに参考になるんですよ。
想像力🆙にも繋がりますし☆

あとは、自分身近な人内面パクったりして(言い方w)、それぞれキャラクターに落とし込んでいく、とか、、、
(上記の投稿の分だと、ヒロインは私+友達の性格を混ぜましたw
ヒーローの恋愛遍歴を私に重ねましたw
※投稿分のキャプションに明記v)

色んなことを、試してみています♪

"魅力的な登場人物"ですが、
個人的には、あまりこだわってない気がします。

(こんな人書きたいなー、面白そうだなー、書きやすそうだなー)って気持ちをメインに、
モデルとなる人物(漫画キャラなど)を思い浮かべ、
その人やったら、こーゆー時、どんなコト言いそうかな?
想像してみたり。

話の中で、重要な動きをさせていくと
勝手に性格が出来上がったりもしますよ☆

よく言う、キャラの1人歩き、ですね。
書き慣れてくると、"動かしやすいキャラ"というのができてきますw

もう、そーなってくると、あとは行方を見守ったり、
分岐点で行き先を迷ってたら手助けしてあげたり(笑)

ストーリーの繋げやすさ重視で、エピソード選んで繋いだり。

なんか、
そんな感じのコトをしてます、

ほんで、一番大事な話が、最後になっちまいましたが、
物語の骨組みを作る
って、物凄い重要で。

これができてないから、うまいこと書けないんじゃないかなー?って方をちらほらとお見かけしたんで、
試しに、私のやり方のせてみますw

誰かのお役に立てたら、
嬉しいなぁ*

◎書きたい!と思った話(ネタ、エピソードなど)があったとします。◎

①:まずはとりあえずメモ📝する
思いつくまま。片っ端からw
日本語変でも気にしないww

②:メモから、話の大枠を考える
大筋というか。ざっくりした内容というか。

③:その大枠の中で、骨組み(章立て)を考える
どういうストーリーにしたいか、
何を伝えたいか、を元に◎

(自分なりの目次を作ってみる→流れが自分の中で整理できる☆)

④:よさげなエピソードが降ってきた時にメモをとる❗️
箇条書きや、矢印などで繋ぐと◎

⑤:文量結構できてきたら、それらを「起承転結」並べ替える作業

どのエピソードが「起承転結」のどの部分にあたるのか、初めは分からなかったので、
箇条書きしたエピソードの横に、(起)とかってカッコで書いてました💨

⑥:並べ替えたら、それぞれ「起」「承」「転」「結」のエピソードの間に、繋ぎの話を入れて
完成です◎


じつは、⑥の作業が一番大変やったり、めんどくさかったりしますw
書き慣れてても、何日かに分けないと
頭がパンクする😅💦

①〜⑥まで、紹介してみましたが、
細かい考え方をしがち/完璧主義め/想像力豊か 
な方には、
比較的、合いやすいんじゃないかなー?と、
思っております🌱

小さな事の積み重ねが、
大きな物語を生み出したりするので、
"設定"はしっかり作る☆

※逆に、設定面が曖昧だと、
エピソード決まってても、繋げても、
なんかよくわからないぐにゃぐにゃした話になります😂w
(※去年、サンタの恋物語リメイクを書いてて陥った↓)

💡今は、その経験バネに、何が足りなかったか?を自分で模索して、
修行のための修行wになる話を
シリーズ形式で書いてます☆

💡固定ファンがつくと、その分✨モチベーション🆙✨に繋がります☆
SNSなどで、宣伝活動は忘れずに★

🌟小さなコトから
コツコツとー!🌟

挫折することもいっぱいあるけど、
そのつど、しっかり休んで、
元気を養いませう✨✨

………ハイ、

無駄に長ーい!笑

コンパクトに書くのが、苦手です😅💦

なにか、
伝わったらいいなぁ。笑

以上、人助けが趣味←の
私からでしたッ=͟͟͞͞ '-' )=͟͟͞͞ '-' )=͟͟͞͞ '-' )w


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?