見出し画像

\人生初☆作詞しました/

こんばんわこんにちわおはようございます(?)みなさん。
お久しぶりでやんす。

ここの所、note更新してなかったですが、
ネタがなかったんじゃなく、
まとまらなかっただけなんです。😂

下書きが山ほどできました。⛰️もっさり

恋愛系の、記事をね、出したくて。

今は、もっさりさせときます。⛰️←後回し

✂️
さぁ、本題に入りますが、タイトルの通り、

人生で初めて、
作詞とゆうものをしてみました。

実は、だぁいぶ前に、
楽曲提供を
Full Dayさんという
デスボがごついアーティストの方に、
して頂いてて。

衝動のまま、思いのまま
書きましたでやんす。

勉強してから書こーと思ってたんだけど、
ふと、思い立って。

最近すきになった、香月紅茶さん♂てゆー
シンガーソングライターさんに
インスピレーションを受け。


ガチガチのノンフィクション。

タイトルは、

『全ての日』。

これは、初めから決まった状態で、
歌詞は歌い手さんに任せてます、て形で
受け取りました。

『全ての日』って、意味、幅広いなー
どー当てはめたらえぇんやろ、ってしばらく唸って、
そのうち放置して忘れてたんですが(両者ともw)

ふと、衝動的に。

恋愛の曲になりました。

曲の宣伝するには、
自分が歌うしか、ないのかなぁぁ。。。

また、歌ってみた、出せるようになったら、
告知させてもらいます!(たぶん)


曲の構造が、ちょいややこしく、
〈歌い出し〉→《間奏》→
〈1番Aメロ〉→〈1番Bメロ〉→《間奏》→
〈2番Aメロ〉→〈2番Bメロ〉→[サビ]
……みたいな感じになるので
(音楽の基礎知識あるわたしもテンパったので
本人さんにききました😂w)、

文字の位置的に、邪魔かもしれんけど、
一応、ここの部分ですよって
明記しておきます(ざっくりと)
⬇️
『全ての日』/作詞:みるん/作曲:Full Day

あなたがいた日 その全てが
『幸せ』でしたーー   

〈1A〉
いつでも、わたしに
寄りそってくれる君
ずっと 頼りきりだった
あなたの「不安」に、
気付けずに

〈1B〉
『愛されたい』が 強すぎて、
『愛せて』いなかった…

〈2A〉
自分のどこがいいの?
わからなくて
安心 できるのは、
会ってる時と
君がくれた手紙 眺めてる時 だけ

〈2B〉
あの時、笑って
言ってくれた、本当の意味
いまやっと、わかったよ
ばかだね、
もう、こんなに 時間が
立とうと してるのに_

〈サビ〉
ずっと、一緒にいたかったのに、
結論を急いでしまった あの日、
全てが壊れてしまった
こんなに、簡単に

《間奏》
(セリフ)
ガラスの破片が
突き刺さる 

恋愛って、こんなに
脆いものだったんだね、
知らなかったよ
築き上げるのは、大変なのに、
壊れるのは、一瞬
胸の痛みと、たくさんの涙と引き換えに、
それを知った
尊くて、切ない、夏。

〈3B〉
『大好き』だったけど、
『大切』には、できてなかった…

"大切"が、何か、
わからなくなってた
引き金は、過去…… (Ah)

〈大サビ〉
たくさんのことを おしえてくれた
きみがいたからこそ、気付けた
あなたと出逢わなかったら、
いまの、わたしは
ここにいないもの

本当に、大きな存在だった
いまだって、ずっと
「俺のこと、好き?」って
聞かれるたび、

気付かなかったよ、
きみも、不安だったんだね。

不安にさせてばかりの、日々
でも、わたしも、もがいてた
あなたと一緒にいた日々が、
一番、泣いてたの
必死だったの

この恋を、
守りたくて。

焦って、自分で壊してしまった
愚かなわたしだけど、

いま、あなたが
しあわせならーー

ーー全てを、愛せなかった日………


⬆️
こんな感じに、
まとまりました◎

7年前の、恋愛。
不器用で、今と真逆な位、自分に自信がなかった頃の、わたしです。

だから、「好き」って言ってくれても、
安心が、できなかった
どこが好きなのか、
自分自身に、そんな、好きになれる要素がある事が、
分からなかったから。

"きっと、自分よりもっと、いい人おるはずやのに、
なんであたしなんやろう"

デート中も、幸せそうな彼の隣で、
そんな事をずっと考えて、
泣いてしまってた(寝不足とか体調不良もあったやろけど。。)。。

でも、それならそれで、
その気持ちを、彼にそのまま、伝えれば、よかったんだよね。

今だから、わかるけど、
当時のわたしには、そんな事、思いつきもしなかった_

だからきっと、
わたしの気持ちがどこにあるのか、
わからなくて、
不安にさせてた。

「俺のこと、好き?」って聞かれたのは、
そーゆー事だと思う、

(好きやから、付き合ってるんじゃー)とか思ってたけど、
それも、言ってあげればよかった。
そしたら、少しでも、
安心させてあげられたかも、
しれないのに。。

でもね、年上好きのわたしが、
初めて付き合った、年下彼氏だったから、

甘え方や頼り方が、分からなかったのね。

むこうも、年上と付き合うん初めてって言ってたから、
たぶん、、お互い、探り探りだったんじゃないかな、、、

『今だからわかる』けど、
『当時は、わからなかったこと』を、
メロディーにのせました。

『後悔』と、『反省』と、

あのひとの、『しあわせ』を、

心から、願って…………


『ありがとう』

と、

『ごめんね』

を。


---------------------✂️-----------------------

さ、て。

一度、衝動で作詞してみたら、

その後も、詞が
湧くこと、湧くことww

曲が足りません←(作曲できない人😂w)

とりあえずは、
現在、できてる詞メモを

・『幾度とない夢で』

遥か昔に片想いしてた先輩が、ずっと夢に出てくるのはどうして?という感じのやつ

・『騙し騙し』

嘘はキライ、騙すのはイヤだから、
思ったコトしか言わないから、ずっとそばにいてね的なやつ

・『ねぇ、ズルいわ。』

叶わなかった片想い①。
途中までイイ感じだったのに……ズルい人。でも、好きだったの。系のやつ

・『いちねん』

叶わなかった片想い②。
凄く身近にいた、フレンドリーで尊敬できる友達に、恋をした話。諦めるのに、丸一年かかった恋。

・『Secret Kiss』

えーっと、、
寂しがりのうた。笑

そのうち、これら一つ一つの歌詞も、載せていきたい🍀

いまのところ、思いついてるのは、
ほぼ、恋愛関連の詞ですが、

想像力が豊かな方なので、
"自然"(風景/緑/桜/何かしらの花←/季節/天気/風/川など水辺)関連でも、書きたいなって思ってます☆

【募集】どなたか楽曲提供お願いします😂🙇‍♀️
絵師さんとも、繋がってみたいです🖼️
そして、オリジナルの歌ってみたを投稿するのが、夢です✨

よろしければ、初心者ですが、
お気軽にお声掛け下さい✨
勿論、宣伝もさせて頂きます!✨

宣伝できるSNSは、
Xが3垢、インスタが2垢、TikTokが1垢、
それから、Facebookもございます◎
YouTubeチャンネルも2垢あります✨
一部では稼働している、mixiもあります←

もし少しでも、興味を持たれた方いらっしゃれば、
お気軽にコメント下さい♪

勿論、一般の方(?)の感想コメントや、スキ!、フォローも凄く喜びますので、よければお願いします☺️🌷

見て頂き、ありがとうございます😊💕

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?