見出し画像

オリジナルソフビができるまで part.18

グレー成形で着色を施していない"プロトタイプバージョン"を自分の初のソフビリリースとしようと計画しています。
このバージョンはこのnoteの初期にも登場している"ソフビの原型"をイメージしたアイテムです。
これまで何人かこの原型イメージを反映させたソフビをリリースしている作家さんを見かけていて、「原型イメージをソフビのバージョンとしてリリースするのって面白いな〜。」と思っていました。
 
実はあまり彩色が施されていない"素体"って個人的には好きではありません。
ガチャとか回して無彩色バージョンが出ると少しテンションが下がったりします。
しかし、今回自分で原型を仕上げてみて原型に思い入れがあったので「原型バージョンというのは逆に面白いな。」と思えました。
これって自分の中ではあくまで素体じゃなくてバージョンです。
素体と謳ってのリリースって今のところまったく考えていません(笑
よほどの事情がないと自分で好きじゃないアイテムをわざわざ作る必要もないでしょ?という感じです。
 
さて、実際に現状のリリースのタイミングが近づいてきて、ネット販売の準備をせねば〜!!と。
前のnoteにも書いた通り、自分のオリジナルグッズとかを自分で売ってこなかった人間なのでもちろん個人の通販サイトなんて持っていません。
大変そう!!と思いましたが、時代は進んでいました。
簡単に通販サイトをオープンできる時代になってました(笑
最初はなんとなくST◯◯◯Sで準備を進めていたのですが、少し設定が面倒臭いのと支払い方法設定の自由が有料会員じゃないときかない。
どうしたものか・・・と思っていたところに今回一緒にソフビを作っているイラストレーターの"がみ"さんとLINEをしていたら「BASEで作ったよ〜。簡単だよ〜。」と。
「マジで?!」と思ってさっそくBASEに登録してロゴやら貼り付けたり、設定をいじってたら2時間くらいで通販サイトのたたき台を作ることができました。
本当に簡単でした(笑

スクリーンショット 2021-08-08 7.34.29

ということで、もう少しいじるかと思いますが、通販サイト「RJ STORE」の準備もほぼほぼできました。
 
順調にいけばプロトタイプバージョンの製品が数日中に届く予定で、それと同時期にパッケージも納品される予定ですので「お盆中にはリリースできるかもな。」と。
がみさんとまたLINEしていて「いつリリースしようかな〜。」なんて話をしていたらがみさんは自分のソフビリリースを8月15日に設定したと。
ん〜、なんとなく13日とかにはリリースできそうだしな〜と思ってたら13日って金曜日!!昭和世代には伝わる13日の金曜日!!(笑
がみさんに「13日の金曜日にリリースしようかな〜。」って冗談半分でLINEしたら「ロケジャさんらしいんじゃない?」って。
あっ、ホラー映画が大好きなもんで(笑
っというか、がみさん絶対適当に答えてるよね?(笑
 
まあでも、13日の金曜日っていうのもいいかなと。
本当は9月18日が自分の誕生日なので、その日にリリース開始しようかと思いもしましたが。
そんなわけで確定ではありませんが、8月13日の金曜日をリリース目標にして準備を進めたいと思います。
 
なんか、適当だな、、、本当にそれでいいのか?(笑
 
つづく、、、
 
オリジナルソフビができるまで part.19
 
※記事内に掲載しているキャラクターデザイン、画像等のすべてはRJ Graphics(RJ Toys)に著作権・所有権があります。
いかなる理由でも無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。
Copyright ©2021 RJ Graphics(RJ Toys).

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?