見出し画像

【宮城県 山和酒造 伊藤大祐さんのセミナー】

2015/8/5

Yamawa for Oyster
宮城の牡蠣と美味しく楽しめむ日本酒。
今日ご紹介いただいた中の一本。

旨みのある宮城の牡蠣の味わい、それを引き出し、磯の香りは切らない。
漁師さんの牡蠣を食べたときに造ろうと決めた味わい。

震災で一時収量が落ちてしまった宮城の牡蠣。
一緒に盛り上げる、そんな思いもあるそうです。

山和酒造で伊藤さんの造りたいお酒
『お料理を越えない』
『お料理と共にお互いを引き立て合う』
『米や酵母の個性を最大限生かす』
きれいで難しくない。余韻も心地よい味わいに感動でした。
伊藤さん、優しい方でした。

そのあと1時間30分歩きました。
まだまだ知らない感動しちゃう世界、いっぱい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?