見出し画像

【感想】 24/7 workout 注意点!

24/7 workout の2ヶ月コースを完了しました。

75分×週2回、計16回
料金:257,400円

厳格に食事、トレーニング、その他生活習慣を遵守した結果なので、
ショックが隠しきれません。その結果は・・・

・筋肉量:ー18%(筋肉減った)
・体脂肪率:+0.7%(脂肪は減らない)
・基礎代謝量:ー6%(代謝悪くなった)

あくまで個人の体験にもとづくものですが、検討している方に、

①1ヶ月間で効果がなかったら、遠慮なく30日間返金保証を利用すべし
②遠慮なくトレーナー交代を申し出るべし
③結果にコミットはしない、を肝に命ずべし


の3点をお伝えしたいです。ご参考までに…

①1ヶ月間で効果がなかったら、遠慮なく30日間返金保証を利用すべし
 自分は1ヶ月間経過する頃に、筋肉が減るくらいで、他に体調変化はありませんでした。トレーナーに相談したところ「人によって体質が違うので」「2ヶ月目から効果が出る方が多いんです」「もう少し辛抱しましょう」のみ。新しい食事方法やトレーニング方法を提案してくれる訳でもありませんでした。この時に、退会を決断すべきであったと猛省しています。
 腹立たしいのは、30日間の返金保証期間を経過すると、あからさまにトレーナーの対応が雑になります(笑)。
 例えばメールの返信は、それまで翌日には返ってきたのが、2-3日は掛かる点に加え、回答も「メールだと伝わりづらいので次回トレーニング時に」と、素っ気ない返信。
 更に、通常のトレーニング時も、ただでさえ入店〜退店75分厳守(トレーニング時間は正味60分以下)なのに、途中で他の顧客の対応に当たったり、終了間際に別の顧客が来て時間が短縮されたりでした。

②遠慮なくトレーナー交代を申し出るべし
 自分の場合、20代前半の比較的経験の浅いトレーナーが担当でした。栄養指導やトレーニング内容は、会社から言われているであろう通り一辺倒の方法以上は引き出しがありません。正直、Googleで調べれば分かる範囲です。24/7 workout はトレーナーに未経験者も採用しているので、致し方ないのでしょうか。にしても、上手くいかない顧客ケースであった場合、スタッフ内で相談して何か新しい方法を提案するくらい、会社としてシステム化するべきだと感じました。

③結果にコミットはしない、を肝に命ずべし
 上述の通り、パーソナルトレーニングのメリットであるはずの、個々に合わせたプラン提案(修正)は全くありませんでした。最後にトレーナーから頂いた言葉は、「〇〇さんは、筋肉が付きづらい、体脂肪も落ちづらい体質であることが分かりました!前向きに捉えましょう!」と意味不明の着地点。特に悪気はないようです。自分はちゃんと指導してきた、という感覚なのでしょうか。
 正直、糖質制限が起因して筋肉が減ったので、糖質摂取量を今後徐々に戻していくと、元の体型に戻るのではないかという不安しかありません。今後の食事・運動プランについて、最終トレーニング時に質問したところ、回答を濁されたので、翌日メールを送りましたが、案の定返信が来ません(笑)

前回の投稿でまさかとは思いながら書き記しましたが、

失ったもの:
・お金
・時間
・自信

になりかけています・・・。(トレーナーがあまり当てにならず)自分でも効果的な方法を模索し続けた2ヶ月間でしたが、今後も変わらなそうです。助けて。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?