見出し画像

ディープでローカルな飲み屋で思う

沖縄2日目、国際通りの路地
ぽつりぽつりと飲み屋が並ぶ
激安メニューの看板に釣られて眺めていると
おじさんたちの手招きが目に入り
足が勝手に半地下の店内へ

素性の知れない人たちが
年齢出身関係なく相交る不思議な空間
とんでもなくデリカシーのないおっちゃんに
ダイビングの為に遊びにきている貴族なご婦人
感じのいい大阪若者カップルや
沖縄にハマって通い詰めてるらしいご夫婦
そして謎のボス風のおっちゃんが君臨していて
その中に日本一周中のわたしたち

それぞれが好きに喋る
今までの経験と知識を惜しみなく提供してくれる場
ハワイ旅行が当たって辞退した話をサラッとしてきたご夫婦はハワイ旅行が当たった経緯は話さなかった
韓国旅行で2ヶ月入院したらしいご婦人は急に話の途中で孫の話に変わった
気になる気になる気になる
いろいろ気になる
聞けば教えてくれるだろうが
でもこの流動的な会話が愛おしい

大丈夫大丈夫よ
いろんな心配事が重なるけど
お金の心配が一番いらないよ
お金が一番なんとかなるよ
って無職のおっちゃんに言われた
アクティブにアグレッシブに行け
ってデリカシーのないおっちゃんに言われた
飯が食いたくなったら電話してな
家に60枚もあるからハンカチあげるよ
って旅行中のご夫婦に言われた
こういう出会いと繋がりが人生では大切
ってご婦人に言われた
忘れ物してたら取りにくるから教えてね
ってわたしは店を出た

また明日な〜って
お別れしたがきっともう会えない
一期一会は切ないけれど
出会えた事実はあたたかい
会うべきタイミングで出会ってくれた人たちに
心からの感謝と敬意
今のわたしには必要な空間だった
これだから旅はやめられない!!!!

ちなみにデリカシーのないおっちゃんは店のママの恋人でした

最高の夜

みなさんもあたたかな、愛おしい夜を

読んでくださり本当にありがとうございます。 皆様のお気持ちに涙が出るほど心温まります。 これからも心のままに生きていくぞ〜! 全ての人と愛おしい日常に心からのloveとhugを。