見出し画像

25年のブランクを経て【5】

『実戦の勘を取り戻すには
 いろんな人と稽古するべき』

先日の稽古中で弟に言われた言葉。

やはり、どこか街の柔道場へ
通う必要があると確信する。

そんな事もあろうかと
自宅から近い、もしくは
通勤経路内で活動している
街道場を以前からいくつか
ピックアップしていた。

そこで先日
もっとも自宅に近い道場に
見学の為、伺わせていただいた。

想像していたより大人の方が
いらっしゃり、まずは一安心。

しかし

私より強い人がいなければ
実戦の勘など取り戻せない。
私は見学しながら有段者の動きを
執拗に観察し見極めた。

予想どおりだった。
観察など無用であった。

どう考えても皆さんの方が
私などより遥かにお強い。

いやぁ〜見学させていただけて
良かった良かった。

私のような見学者に
指導者の方々が丁寧に説明して下さり
その日のうちに入会を決めた。

調子に乗ってケガをしないよう
自分に言い聞かせる
42歳のオッサンであった。

これでようやく
ブランクを取り戻す為の
スタートラインに立つ事ができた。

さて 始めますか。

この記事が参加している募集

自己紹介

習慣にしていること

よろしければサポートお願いいたします。いただいたサポートは、よりよい記事を編み出すために活用させていただきます。