あんなに大好きだったのに

ここ十数年 TVや新聞を
はじめとするメディア等は
日本だけでなく世界中で
ずいぶん装いが変わりました
どのチャンネルも誌面も
カタチは違えど 構成や
内容に大差がない

もちろん全てとは言いませんが
いつの頃からか少しずつ

私もいつのまにか
見なくなりました…残念
そして淋しい

そりゃ 大人の世界です
既得権益やミエナイチカラが
当然のごとく絡み合って
いるのは理解しています

しかしながら
時代は移り変わるとはいえ
情報の伝え方や倫理観の在り方が
あらぬ方角へ レールが
のびているようにも
見えたり見えなかったり
そりゃ 各メディアにも
思い通りにできない現状や
暗黙の了解もあるのでしょう

それらの複雑な
しがらみが幾重にも絡み合って
いつしか がんじがらめ

気がつけば
みんなが足並みを揃え出して
視聴者も足並みを揃え出して
いつの頃からか
一定の境界線から先は
キレイにお料理されている
ように見えている人も
最近は多いそうです

表面的な現実を拡散し
散在し出した怒りや悲しみの
矛先を 一点に向くような風潮
ほとぼりが冷めれば放置

実は『ものづくり』って
この方が楽なんですよね
哀しいけど…

もしかして本当に良いものを
生み出す事を放棄している?
もしくは放棄させられている?

そのようにしか見えないのは
おそらく私の錯覚でしょう
ただただ ヘソまがりな性分
申し訳ありません

だけれども
作り手も視聴者も
馬鹿ではないと思いたい
冷静に観ていると

昨今の若者のテレビや
新聞離れが進む要因は
ここにあるのではないかと
唱える人もチラホラ

大好きだったテレビや新聞に
巻き返しがある事を
私は切望してやまないのです

しがないファンの戯言でした

この記事が参加している募集

#スキしてみて

528,758件

よろしければサポートお願いいたします。いただいたサポートは、よりよい記事を編み出すために活用させていただきます。