見出し画像

久々にやりたくなった理由

久々に無性にゲームをやりたくなり
改めて始めたタイトルは
『DARK SOULS III』
フロム・ソフトウェアより2016年3月24日に発売されたアクションRPG。

ストーリーを思いっきり簡単に説明すると、自分が選んだ騎士などの素性となりゾンビ的な敵やモンスターを倒しながら目的を果たす内容となります。

ゲームの特徴は、敵のほとんどは固定配置で、ある程度のランダム要素が加えられつつも基本的に決まった動きをするので、失敗や死亡を繰り返しつつ動きのクセやスキを覚えて攻略していく形になります。ステージ上に多数設置されている罠や仕掛けは、急がずによく観察すれば対処できるものばかりですが、理不尽ではありません。敵や仕掛けが発する音や声には、はっきりとした個性が持たされており、これを聞き取って不意打ちを察知したり、一部の強力な技を見切ったりすることも求められます。

と文字で書くと、やりやすく感じるかも知れません。

否!慣れるまでは
めちゃくちゃ難しいんです!
そう、慣れるまでは。

このゲーム特有のクセやコツを掴むと、意外にサクサク進めたりしますが、ネットワークに接続していると、他のプレイヤーが侵入し襲いかかってきますので進行具合によっては、心が折れそうになります。
でも、そこが楽しい!

んで、いざ始めてみると
最初のボスにやられた(笑)

来年発売の『エルデンリング』は
ダークソウルシリーズや
ブラッドボーンとの共通点が
盛り込まれているようなので
楽しみで仕方ない!

本音はエルデンリングを
待ちきれないので
ダークソウル3を
やり始めただけな私でした。

この記事が参加している募集

#全力で推したいゲーム

13,665件

#連休にやりたいゲーム

1,099件

よろしければサポートお願いいたします。いただいたサポートは、よりよい記事を編み出すために活用させていただきます。