見出し画像

RIDEメンバー徒然note 〜1年以上台湾に帰れない私、恋しく思ってること〜

こんにちは。来日して5年目。最近なぜか日本語が下手になったRIDEの劉です。

台湾出身で年に2回の頻度で帰っていた私。新型コロナウイルスによって気軽に海外へは行けないので、もう1年半近く実家に帰れていません…。さすがに台湾のいろんなものが恋しくなりました。

帰省する前にやりたいことをスマホに必ず書いておくんです。買いたいもの、食べたいもの、やりたいことなどなど。毎回リストが多すぎて全部やりきれず、悔しい気持ちで帰るほどです。ただし!やり切れなくてもこれから紹介することは絶対・必ず・100%やり遂げるべき重要なミッション(笑)!
今回徒然noteを書く機会をいただいたので、私が実家に帰ったら絶対にやりたいTo do LISTを紹介したいと思います。

① 早起きして朝ごはんを食べる

いつもギリギリまで寝ている私ですが、実家では朝ごはんを必ず食べます。朝の7時くらいにはもう着替え済みで、朝食店に出発!
日本と違って、台湾の朝ごはんはほとんど外で食べるんです。
学生時代は朝ご飯を何にするか悩むのが日課でした。種類が多過ぎて毎日ワクワクしてしまい、つい遅刻しちゃうこともありました(笑)。
日本には朝食店はなく、なかなか台湾式の朝ごはんを食べれないので、実家にいる日に寝坊しちゃったら、自分にブチキレて「うあぁぁぁぁーーー」と1日機嫌が悪くなっちゃいます(笑)。

画像1

1番好きな朝ご飯、『鮪魚蛋餅(ツナダンビン)』です。

画像2

ちょっと贅沢な朝ご飯『牛肉捲餅』。台湾式のブリトーと呼ばれそうです。

② バイクで街を駆け抜ける

台湾には「バイクを持ってないことは、足がないのと同じ」ということわざがあります。バスとMRTは発達していたとしても、バイクは便利だし、行きたい時に行きたい場所へ行ける。

「雨が降ればビショビショじゃん」とか「肌が焼ける」とか、みんなに言われることが多いですが、私は車より断然にバイクのほうが好きです!バイクは交通状況を把握しやすいし、風を直接体に感じられるので季節の変化も楽しむことができます。

日本で満員電車に乗るたびに「あぁぁーバイク乗りたいぃぃぃ、、」と心の中で叫んでいました(笑)。だから実家に帰ったらバイクに乗るチャンスを逃してはいけない。

友達に会いに行くときもバイク。ご飯を買いに行くときもバイク。お母さんの買い物のお手伝いもバイク。歩いて5分の距離のコンビニにもバイク。
1回1回乗る時間が短いので、都度乗らないと満足いかないわけです(笑)。

画像3

兄に写真撮ってもらいました!私と共に大学時代を走った相棒です!
今はすっかりお兄ちゃんの相棒になってしまったので、帰ってもなかなか乗れない。悲しい!

画像4

でも、台湾には電動シェアリングバイクの『Go Share』があるので、いつも利用しています!アプリで予約して、マップから居場所を探せば利用可能。バイクを駐車できるところであれば、いつでもどこでも駐車・放置できるのでかなり便利なサービスですよ!

なんかバイクオタクに見えますが、違います!友たちより少しだけバイクに乗るのが好きなだけです(笑)。

③ 蓮霧を山ほど食べる

画像5

「蓮霧(レンブ)」は水分が多くシャクシャクとした食感で、ほのかな酸味と甘味があるフルーツです。品種によって甘さや値段が違いますが、スーパーや市場で簡単に買えます!

酸っぱいものが苦手な私はこのくらいの甘酸っぱさがちょうどいい!子どもの頃、ご飯の間にお腹が空いたとき、飴やクッキーを食べるのを許されなかったので、蓮霧をおやつ感覚で食べてきました!

私が実家に帰るたびにうちの母はたくさん買ってくれているので、家に入った途端、蓮霧の山が目に入ります(笑)。お母さまいつもありがとう!!
皆さんも台湾に行くチャンスがあれば、マンゴーだけではなく蓮霧もぜひ試してほしいです!

④ ローカル夜市の『北投市場』にいくこと

家から歩いて15分ほどの距離ですが、もちろん大好きなバイクで行きます!ここは有名な『士林夜市』や『饒河街観光夜市』などと違って、観光客はほどんといない。地元の人たちに人気がある市場です。

画像6

画像7

大きい市場ではないですが、屋台で食べられるものはすべて揃っています!学生の頃、塾からの帰り道に食べ物の匂いに誘われ、お腹が空いてなくてもつい寄ってしまっていました!

画像8

「QQ球(QQボール)」は、うちの家族全員大好きな食べ物で、持ち帰ったら30秒も経たずに全滅!「QQ」はもちもちしているという意味で、ひと口で食べられるサイズのさつまいもボールです。

画像10

おばさんがボールを揚げながら押しつぶして、一生懸命空気を入れてくれます!そのおかげで外側はカリカリ、内側はもちもち食感です。

画像9

華やかな見た目ではないですが、一度食べ始めるとついつい手が止まらなくなってしまいますね!QQボールを食べながら他の美味しいものを買いに行くことが私なりの定番コースです!

画像11

「豬血糕(ジューシエガオ)」もおすすめ。名前の通りに、蒸した豚の血にもち米を加え固めたお餅です。

豚の血で作られたと言ったら皆さん引くかもしれないですが、ピーナッツとパクチーの香りで血の臭みは全くなく、つけるタレも屋台によって違って、甘いのと辛いのが選べます。いつも行く屋台のタレは普通より辛いタレで、地元の人にも大人気!美味しい!辛いものが苦手な方は、「ブーヤオジャラー」と屋台のおじさんに伝えれば辛さを控えてくれますよ!

画像12

これも私の大好物「牛肉餡餅(ニューロシェーピン)」です!牛ひき肉とニラがいっぱい入った揚げ餅です。この店のおじさんがお客さんにいっぱい食べてほしいという思いで、生地があと少しで破けそうなくらい餡をいっぱい包んでくれます!

画像13

学生の頃からずーっと食べていたので、この前久々買いに行ったときに「あら〜久しぶりだね」って話かけられました。絶対に忘れられたと思っていたので、覚えていてくれて嬉しかったです!

以上!私の実家To do LISTになります!いかがでしょうか!写真見ながらヨダレが止まらなかったです。食べたいーーー(笑)!
まだまだ他にも、台湾には美味しいものややることいっぱいありますが、またチャンスが回ってきたら改めて紹介したいと思います!

この記事が参加している募集

オープン社内報

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?