見出し画像

私がスマホを持たなくなった理由

今の時代には珍しいと思いますが、2022年8月にスマートフォンからパカパカケータイに変えました。(アメリカ在住なので日本にはないと思いますがCAT S22 Flipという機種)

この機種で使っている機能は、電話、メッセージ(アプリではない)、グーグルマップ、そしてリモートワークの為にパソコンをVPNにつなぐためのアプリのみです。


私がスマホを手放した理由は以下の二つです:)(個人的な意見です)

1)時間をスマホ以外の事に使いたい。
  あまりいじってるつもりはなくても気づいたら一日2時間使ってたなん
  てことがよくあり、特に楽しいわけでもないスマホを触ってる時間を好
  きなことなどに使った方が満足するなぁと思いました。ちなみに一日
  2時間スマホをいじると週14時間、一年に730時間スマホをいじる事にな
  ります。
  私は個人的に年を取った時に、一年730時間スマホをいじってた事を考
  えたら後悔するだろうなと思いました。

2)集中力を改善したかった。
  スマホがあると集中力が下がるので、スマホを手放し、集中力を改善し
  て時間を効率的に使ったり、疲れた時はきちんと休みたいから。やりた  
  い事がたくさんあるので、効率的に時間を過ごすことでやりたい事をた
  くさん出来るようになりたかった。


6か月スマホなしの生活をしてー最初はちょっと暇に感じたら手に取っていたスマホがなくて違和感があったけど、慣れていくと生活に余裕が生まれた感じがします。やりたい事もたくさん出来て、今ではもっと早くスマホを手放しておけば良かったとも思っています。


ちなみに、LINEやSNSはどうしているかというと、パソコンで使っています。スマホのように便利でどこにでも持ち歩けるものでもないので時間を使いすぎないので私はLINEやSNSはパソコン派です。


スマホからパカパカケータイに変える前、家族や同僚に変える事を話したらやめた方がいいという反対意見が多かったです。(自分が変えるわけでもないのに)スマホの利便性がなくなる事に集中してる人、時間を使いたくなければアプリを消せばいいじゃないという論理的な意見がありました。


反対意見を押し切って手放した理由は以下2つです。

1)確かにスマホがないと不便に感じる場面はありますが、人によっては手放すことによって得るものが無くすものより大きい場合があり、人の意見に流されずに自分で考えて決めるべきだと思ったから。

2)確かにスマホからアプリを消して、自分でスマホ時間をコントロールするという方法は論理的で正しいとは思います。ですが、私の場合は疲れたりするとちゃんと自分をコントロールできずについつい触ってしまったりするので、スマホを簡単に手に出来ない状況に自分を入れた方がいいと思ったから。


このようにスマホを手放した理由などを書きましたが、この記事があなたのスマホの使い方を考えてみるきっかけとなれば嬉しいです。

どうか良い一日を。

  


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?