見出し画像

(FIRE)資産形成セミナーが予想以上に良かった話。

おはようございます!

一昨日受けた無料のセミナーで、八木エミリーさんが講演していたのがとても面白かった、という話です。

元証券ウーマンで不動産賃貸業で独立した女性が資産形成について話す、不動産会社がスポンサーの無料セミナーだったのですが(第二部ではその会社の証券化商品的なものの、商品の宣伝になりました。)とても良かったのです!

こちらが八木エミリーさん。

https://www.sbrain.co.jp/keyperson/K-18905.htm


こちらの記事で書きましたが、不動産賃貸業に興味を持つきっかけになった本を書いた著者です。



オンラインサロンの学びを活かす


まず、そもそもこのセミナーを受けようと思ったきっかけは、自分に「FIRE」や「不動産投資」と目標がありながらも、その達成のための「階段」が設定されていない、というのを、勝間和代さん主催のオンラインサロン「勝間塾」の毎日届くメール(サポートメール)で気づいたからです。

道や階段がなければ、目的地にはたどり着けない

あたりまえなのですが、すっかり忘れていました。

不動産投資の本はこれまで70冊以上は読んでいるのと、主要ベンダー(楽待)の登録、業者とのやりとりは日々細々と続けているものの、「階段」が見えていない状態でした。

ということで、まずは、オンラインではあるものの、はじめての不動産系セミナーへの参加という「0.2%の改善」です。


セミナーの内容


独立系フィナンシャルアドバイザーであるエミリーさんの、資産形成についての話だったのですが、とても面白かったのは、

「財を成すことでなにをしたいですか?」

というビジョンを形成することが、なによりもまず大事だということ。

クリスチャンであるご本人は、財団を作ってシングルマザーなど困っている人を助けたい、そのために資産を形成したい、むしろ市長になりたいと思っていた、と語っていました。

確かエミリーさんは40歳までに、資産100億を目指していた気がするのですが、現在6棟区分や一棟マンションを保有しているそうです。

憧れますね。

しかもとてもポジティブで明るい。

私自身も盲目に資産形成を目指しているわけではありませんが、それでもセミナー中に「ビジョンはありますか?」と言われると、言葉に詰まりました。

資産形成には目標が必要だと、理解はしていたものの腑に落ちていなかったのだ!と改めて気づきました。


ということで、ビジョンを考えてみた


私のビジョンは、女性のいろいろな意味での自立を促したい、ということだと思います。

これまで、どんなにブラックな環境でもワーキングマザーとして石にかじりついてでも仕事をしたり、主婦になれる状況でも、自分で個人事業主をやっていたのは、

自分が経済的にも精神的にも自立することで、女性のロールモデルになりたい

という、強い思いがあったからだと思います。

ロールモデルを作ることで、これから下の世代の女性もより働きやすく、自立しやすくなるのではないか。

将来的には:

・ワーママとしての経験(どうやってブラック産業であるワーママとして、日本や海外で働いたのか)を、渦中のワーママ・ワーパパと共有
・40代半ばまでに独立し、資産を築いたノウハウを多くの人と共有
・本などで学んだ新しい知識や気づきを、多くの人とを共有、議論する
・物件の取得を通じて、地元の活性化に貢献する

ひとりひとりの女性(男性)の考え方を柔軟に、自由にし、狭い世界(例えば社畜)に閉じこもらずに、挑戦し続けられるような社会の土壌を作りたい。

もっと女性の自立を促し、自由に、自信をもって笑顔で生きられる社会を目指す。

というのがビジョンかなーと思います。

どんなに小さいことでも、悩んでいる人向けに「こんな考え方があったんだ!」という「AHA!」体験を届けられる存在になりたいですし、

自分の経験をもとに「励まし」や「笑顔にするための応援」をしたい、と思っています。

Note、不動産賃貸業(おうちをきれいにして住んでいる人によろこんでもらうビジネス)や執筆、Kindle出版、絵の作成などはそのための手段だと思っています。


ビジョンができたら、何をするのかだけ。


ということで、セミナーでは投資信託、不動産投資についていろいろとお話してもらったのですが、私も以上のビジョンに気づくのにとても有用だったと思います。

フィナンシャルアドバイザーとしてのお話や、投資信託の種類の下りは知っている内容でしたが、それでも「こんなにわかりやすく、笑顔で楽しそうに金融や投資の話をする人がいるんだな!

と、将来自分もそんなビジネスができるかもしれない、と参考になりました。

いろいろ、普段やらないことも挑戦してみるものだと思いました。

道としては、

仲介業者のメールにしっかり返信し、物件を見定めて不動産賃貸業の第一歩を踏み出すこと、

投資信託を地道に運用すること、

Noteを続けること(メンバーシップを作成すること)、

などなど、道が見えてきました。

やはり「道なき道は、歩けない」というのが正しいですよね。

あと、エミリーさん、「私、現金ないんですよね」と言っていたのも面白かったです。「今日も物件のエアコン壊れたって連絡ありました」とか。

もっと私も現金減らして投資にまわそう・・・
そしてこれから物件を取得しよう・・・


皆さんは、こういったセミナーを受けたことはありますか?

これから、もっと積極的に受けてみよう!と思ったので、書いてみました。

何かおすすめのセミナーがあればぜひ教えてくださいね!


いただいたサポートはクリエイターとしての活動費、これからもっとよい作品を送り出すための投資にさせていただきます!