見出し画像

(ライフ)普段化粧をしないワーママが、最近買ってみた、超贅沢品。

おはようございます。

普段まったく化粧もスキンケアもしないワーママりもです。

今日は、ニールズヤードでサマースキンケアセットを買ったところ、ホテル滞在のような贅沢を味わうことができた、という話をしたいと思います。



普段のスキンケアはちなみにこちら


普段は朝起きて顔を水で洗って皮膚科で処方されたヒルドイドローション(保湿剤)を塗っておわり。

https://sugamo-sengoku-hifu.jp/medicines/hildoid.html

メイク落としはキュレルの拭くだけのものか、ジェルで落として水で洗って同じようにヒルドイドを塗って終わり。

オイルや洗顔料は使いません。

多分月のスキンケア費用1000円程度(できればもっと減らしたい)

別に敏感肌でもなんでもないのですが、これが一番コスパがよく効果的だと思ってやっています。

さらに、化粧についてはラロッシュポゼの日焼け止め(白、ピンク、BB
BBクリームなど)を塗って、パウダーで終わり。


ラロッシュポゼHP


ちょい高な、化粧品セット買ってみた。


そんな美容意識の非常に低いわたしなのですが、

夫がハイフに定期的に通い、私の10倍化粧品を使っている美容意識の高い人なので、夫の化粧品を借りたりします。

あとは美容にかけるような時間もない。

が、私もアラフォーだしそろそろ何かやらねば・・・と思い探していました。

そこで、私がこよなく愛するニールズヤードで、33%オフのサマーセット2万円が売っていたので、思わずポチってしまいました。

こんな感じのセットです。

https://www.nealsyard.co.jp/c/facecare/Summer_Skincare_Set

届いたのは、

・クレンジングクリーム
・クレンジングローション
・フランキンセンス化粧水
・エイジングクリーム
・ローズバーム
・ハーバルハンドフレッシュナー(携帯用スプレー)

けっこうしっかりしたフルセットです。

よく読まずにミニサイズだろうと思っていたら、そこそこ大きい箱でフルサイズで届きました。結構お得感あり。

そもそもクレンジング2つもいる?と思いながらも。

セットで化粧品を買うのはクリニークのカウンターで小さいセットを学生時代に買って以来です。

「美的」読者が10セットくらい季節ごとにこういったセットを買っていそうなご時世、

どんだけ、化粧品に疎いんだ、私


早速使ってみた。


ニールズヤード・レメディーズが好きなのは、オーガニック、ホリスティックなケアを推奨していることと、アロマで気分転換し、交感神経のスイッチが切れて寝られるようになるから。

ニールズヤードのアロマオイルもアロマパルスも、ヨガ講師をしていたころから、そこそこ持っています。

昔はずっと某資生堂の化粧品を使っていた、日本人兼一般人でしたが、今回は「どっちかというとメンタルケア」を重視してアロマ系かつ無添加系ブランドにしてみました。

ちなみにニールズヤード・レメディーズのフランキンセンス香水は良いので夫とたまに使っています。

ということで、まずはお風呂場でクレンジングクリーム。化粧を落とすものですが、私の場合は単なる「日焼け止め落とし」。

クレンジングローション、とりあえず2度洗うといい感じです。匂いはそこまでありません。

エプソムソルト浴で汗をかいたら、フランキンセンスのローションをコットンでたっぷりつける。

(後日談:ここで、化粧水前にローズバームを手で温めてから顔に伸ばすと良いそうです。やってみると、しっとり、かつローズの香りでとっても癒されます。)

セットのわりに化粧水が大容量入っていて、夏のうちに使い切る気がしません。

フランキンセンスのにおいに癒されながらスクワット。目元はコットンパックもできる量です。

そのあと、エイジングクリームを塗る。こってりしていますがつけると気にならなくなります。翌朝はしっとり。

いやー

なんていうか

工程が多いですね。

ちまたの女子はこんな手間をかけてケアしているのに、私はヒルドイドだけで良かったんだろうか・・・と一瞬考えがよぎります。


贅沢な気分がかなり味わえる


普段、とっても質素なケアをしていると、こういうスペシャルなケアをすると

とんでもなく贅沢な気分になります。

ニールズヤード様、素敵なお姫様(もとい、年齢的に女王様)気分グッズを出して下さりありがとうございます。

まるで自宅の洗面所なのに、いいアロマの香りに包まれて、ホテルステイでもしたかのような気分になります。

ホテル1泊代の価格で4か月間くらいはケアができそうですので、これはとってもおトクです。

たまにフランス料理を食べる感覚でしょうか。


でも、おそらく夏が終わって使い切ったらもうやりません

結局は、その「格差」によって、贅沢が演出されるもの。

そして贅沢はどんどん求めてしまうもの。

割り切って、今スペシャルなケアを楽しんで、あとは普段に戻したいと思います。

結局食べ物も、ずっと豪華な食事をすることはできず、

納豆ともずくと梅干しを食べる日という基本があるからこそ。

かつ、セットの中のローズバームは、肌に合わず使っていません。

なんだかんだ、皮膚科処方が一番ケアとしてはいいな・・・

とまたヒルドイドに落ち着いてしまうと思っています。

(註:と思っていたら、ローズバームの使い方を間違っていただけでした。こちらはリップ用ではなく、全体肌用でした。これから正しく使ってみます)


たまの贅沢の使い先


今回、年齢もあり、初めてスキンケアに贅沢な投資をしてみました。

旅行や習い事に行くのも、きっと同じ感覚ですね。

ジム通いなどをしていない分、スキンケアに投資するのもありかな?と思いました。

最近オンラインサロンも始めてみましたので、このまま、新しいことにどんどん挑戦していきたいと思っています。

皆さんは毎日どんな改善や挑戦をしていますか?

良かったら教えてくださいね。


いただいたサポートはクリエイターとしての活動費、これからもっとよい作品を送り出すための投資にさせていただきます!