見出し画像

(ライフ)毎日0.2%の改善を試みている内容のご報告

おはようございます。

今日は毎日0.2%の改善のご報告です。

様々な分野で、結構楽しんで取り組んでいます。



スキンケアを0.2%ずつ、改善中


とっても適当なケアしかしていないことは、こちらの記事で全世界に発信してしまったワーママりもですが(以下参照↓)


ハリツヤ笑顔があれば、すべてうまくいくよ!

というのが、たまに著書を読んでいたさいとうひとりさん(銀座まるかんというお店の設立者)だったので、ハリツヤクリームなるものをAmazonで買いました。


https://amzn.asia/d/eNTtQIS

かなり、怪しいですが、著書の本での考え方も好きでしたので、

確かに、私にはハリもツヤもない(笑)

と思って、気になってポチりました。

こちらは5000円です。そこそこ高いです。

2万円でえいや!と購入したニールズヤードのサマー贅沢セットが肌に合わず、顔が真っ赤になってしまったため、泣く泣く、手放すことになったトラウマがまだ消えません。

美容意識の高い夫を見習ってハイフをやりたいところではありますが、まだ早いかなと思っており、いまのところ結局、皮膚科処方のヒルドイドに戻ってしまいました。

最近はハトムギパック(33枚入り500円)を朝夕してみたり、ちょっとした贅沢を試しています。

これまでハトムギ化粧水も使ったことがなかったのですが、パックで試しています。

さすがに朝夕パックしたら、誰だってうるおいますよね

今のところ肌荒れもありません。

よく見るので、売れている化粧品のようですし、ワンコインなのに、素晴らしい。

朝は5分、夜は15分くらいの時間を使いますが、その間にNoteを書いたりスクワットをしたりするようにしています。

朝夕パック、タキマキ(滝沢眞規子)さんがもっといいパックバージョンでやっていたのですが、時短を目指す私には面倒です・・・

何しろ33枚500円ですので、もうちょっとだけ、やってみます。

怪しいハリピンつやクリームも使ってみます。


とりあえず気になったものは、すべて試してみる。


毎日0.2%の改善として、今は気になったものは、価格を少しは気にしながらも、すべて試すようにしています。

マクロビ系の知り合いから聞いて気になった薬師堂の「ソンバーユ」という馬油と、梅雲丹(ばいうんたん)も、以前試してみました。

詐欺にしては安すぎる価格設定なので、一旦買ってみることに。

馬油は2000円、梅雲丹はパック売りですが1本実質500円です。

ソンバーユというのは馬の脂なのですが、保湿力があり、髪にも使えます。

確かに温泉でよく馬油シャンプーありますよね。

こちらの薬師堂が本家のようです。

馬油のほうは、冷蔵庫保管だったり、べたつきがあるので使わなくなってしまうのですが、保湿として合う方には合うかもなー、と思いました。

私は使わなくなってしまいましたが、やけどなどにも効果があるそうです。

一方で、「梅雲丹」ですが、これは継続しています。

梅干しの種からとれるエキスをボトルに入れて、そのまま口から飲みます。

これを摂ると甘いものが食べたくなくなるそうで、口臭予防にもなります。

https://www.yakushido.com/howuse/detail/?cms_id=26


こちらの一番右のボトルです。

実際に、口に含んでみると、とてもすっぱい。これを1日10回飲むのですが、もちろんそんなことはできておらず、1日2-3回飲みます。

唾液がたくさん出ることで、口臭予防になりますし、体の体質がヘルシーになります。特に、甘いものは欲しなくなりました。

どういう因果関係か具体的には分からないのですが、マクロビを習っているときに、梅干しを食べたら大病が治った、というような話があったのを思い出しました。

私も梅干しを常備してちょっと具合が悪かったり、胃腸の調子が悪いときには食べているので、梅干しの効果だと思われます。

しかもタネ部分。より効きそう。

梅醤はマクロビ人なら必須アイテムですが、それに近いものがあります。

怪しいなーと思っても、意外に効果があるものがあるのですね。


結局玄米菜食。


最近は頑張って食生活も改善しているところですが、胃腸関係の不調もだいぶ改善されました。

痛みと一緒で、悪いときは気になるのに、改善するとあまり気にならなくなって効果を感じられないですよね。でも、確実に健康になっています。

普段は玄米を炊く時間がなかったのですが、この連休中にまとめて炊いて、やっとまとめて冷凍できました。

これで当面の私の穀物は確保できました!

白米を食べたくないので、死活問題です。

たんぱく源もお肉から大豆、卵など、なるべくお肉から遠いものに。

砂糖は基本、とらない。

ということで、玄米菜食をしっかりと実行しようと思っています。

サラダなどで野菜を食べるのも良いですが、葉っぱだとちょっと物足りない。ドレッシングの添加物も気になる。

ということで、やはり穀物(玄米食)だと思います。

家族は玄米を嫌がるので、家族向けにはとうもろこしごはん、枝豆ごはんなど作りました。

やはり料理はグラウンディング効果がありますね。

心が落ち着きます。

これから1か月、お酒も辞めてみることに


0.2%の改善、最後は禁酒です。

妊娠中の経験をもとに、レモン系炭酸水で代替します。

副業の時間が酔っぱらうと奪われるのと、夫と喧嘩してしまうので

お酒はいいことがありません。

私の友人でまともな人々はお酒を飲まないな?と思ったことと、

外で飲むとお金が貯まりにくいな、と思ったことがきっかけです。

労働資本に頼りたくないので、引き続き固定費は減らす方向でいます。

外食の予定が入っているところは仕方がないですが、「家飲みを辞める」ことに。

最近は夜帰宅したらビールをあけてしまっていましたので、子どもにも宣言して、監視してもらいます。

オリンピックがあったので多少観ていましたが、テレビ、お酒、無駄な家事などの時間泥棒を減らしたいと思います。


プチ瞑想もはじめてみた。


朝のモーニングメソッドの改善も試みており、瞑想のグラウンディングをより効くものに変えました。

1分間だけです。

それについては今度詳しく書きたいと思います。

副業をしっかり進めていくために、0.2%の改善を続けていきます。

皆さんは、日々改善していることは、ありますか?




いただいたサポートはクリエイターとしての活動費、これからもっとよい作品を送り出すための投資にさせていただきます!