見出し画像

~お金の正体はなんだ?~

こんにちは。りょうこです!

漫画→アニメ→海外ドラマ→アニメ・・・・
の無限ループのなか、昨日は久しぶりに
映画を見ました♪

【億男】


2018年に映画化された、まぁ一昔前の映画です。

元々は川村元気による長編小説。
マガジンハウスより刊行され、
2015年(第12回)本屋大賞第10位入賞作。
2018年には56万部を突破するなど、話題を呼んだ作品です。


偏見かもしれませんが、
【邦画】ってあまり好きじゃないんです。
海外モノに比べると、どうしてもスケールがね・・(笑)
ただ、最近のモノは少しずつ変わってきたように
思います。
なんだか、映画評論家みたい。(笑)
あくまでも私の感性なので、論破しないでくださいね♡


ただ、この映画は初歩的なことを教えてくれるというか
気づかせてくれる映画でした。

自分で【稼ぐ】ということをしていると
薄れていく人も多いです。
ましてや、しんどい思いをして収入を得ていない人は
忘れるというか・・・
考えていないかもしれませんね・・・怖い。


映画の中でも出てきますが、
【お金】というものを理解していないと。


自分たちが使っているもの。
自分たちが欲しいと思っているもの。
自分たちが生かされているもの。

なのに、【お金】って何?の問いに
答えられる人は少ないんじゃないですかね。
『これだ!』と答えられる人でも
きちんと咀嚼して、飲み込んで、栄養に
できてる人はかなり少ないと思います。


使い方がわからないPCを持っていて意味がありますか?

使い方がわからないスマホは持つ意味がありますか?

いくらアイテムをたくさん持っていても
使う道や使い方がわからなければ
持っていないのと同じです。



【お金】が何のか。
恐らく人によって違うと思うんです。
正解がないというか。

でも、いいんですよ。
PCだって、スマホだってみんな主となる用途って
違うじゃないですか。

自分なりの答えを見つけて
その使い方を熟知していきましょう。


そんなことを考える良いきっかけになる映画です。
アマプラで観れますよ~
⇩ ⇩
【億男】


ちなみに、私は

お金=責任


かなって思っています^^


では。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?